山口県の外郎は美味しい♡ | いつも心にハワイなの~♡

いつも心にハワイなの~♡

ハワイに魅せられ、考えるのはいつもハワイのことばかり♡
HGVC のメンバーになり毎年渡ハ!
ハワイのためにゴルフも始めました♪
なかなか上達しませんが!

ALOHA♡


私にとって外郎と言えば

 (ういろう)


山口なんですが!


名古屋と小田原も有名ですよね!



名古屋や小田原は米粉を原料に使用しているので


ずっしりとした重厚感が特徴で


そのもっちり感はお餅に近く


楊枝や包丁で綺麗に切るのに一苦労するほど!


らしいです。


私、山口県出身なので


子供の頃から山口の外郎を食べていて


名古屋も小田原もまだ食べた事はないのです驚き



元祖の味を守り続ける小田原と


フォトジェニックでおしゃれな商品も多い名古屋


どちらも全国にファンが多い銘菓なのにね!



山口は原料に「わらび粉」を使用しているので


まるでわらび餅のようなプルプル食感!


弾力がありプルンとしているので


楊枝でスッと切り分けられます。


甘さ控え目の上品なお味!なんです。



今回


姉がお土産で買って来てくれたのは


御堀堂の外郎です。







甘さ控えめでいくらでも食べれそうです♡






そしてこれは冬限定の


栗ころも🌰





元旦におせち料理を食べた後のデザートでした。





栗ころもは


じっくりと熟成させた岸根栗を


生外郎で包んだもの。


栗そのもの!ってカンジで


とても美味しかった♡





元旦から


毎晩おやつを食べているので


クセになりそうです。


誰か止めて欲しいわ〜泣笑




MAHALO♡