【妄想ハワイ島】最初で最後のマウナケア山頂へ~♪ | いつも心にハワイなの~♡

いつも心にハワイなの~♡

ハワイに魅せられ、考えるのはいつもハワイのことばかり♡
HGVC のメンバーになり毎年渡ハ!
ハワイのためにゴルフも始めました♪
なかなか上達しませんが!

ALOHA♡

 

 

妄想ハワイ島旅の続きです。

 

やしの木 

 

 

 

富士山よりはるかに高い

 

マウナケア山

 

その高さは4205m

 

 

午後から

 

サンセットを見に

 

そこへ行ってみましょうか〜♪

 

体力に自信ない方はお留守番してねもやもや

 

 

私たちは9年前に

 

オプショナルツアーで行きました。

 

 

前方に見えるのがマウナケア山です。
 
そんなに高い山に見えないよね!!

 

 
ハワイ語でマウナケア山は
 
白い山という意味です。
 
 
ツアーじゃなくても
 
4WD車なら
 
中腹までは行けるそうですよ車

 

 
マウナケア山頂と平地の温度差は
 
25度以上!
 
とにかく寒いです雪
 
ユニクロのダウンを
 
持ってきてますかー笑
 
 
ツアーの場合は
 
防寒着を貸してもらえますよチョキ

 

 

いきなり山頂に行くと危険なので

 

標高2800mの

 

オニヅカ・ビジター・センター

 

1時間位

 

体を慣らすために休憩です。

 

消化の良いものを持参しましょうカップラーメン

 

 

ツアーだとお弁当付きお弁当

 

お味は勝手に想像してね爆笑

 

 

お弁当を食べ終わったら

 

外に出てみましょうか〜♪

 

そこで

 

珍しい植物を見る事ができるんですクローバー

 

それは

 

銀剣草《ギンケソウ》シルバーソード

 

 

これはハワイとヒマラヤでしか

 

見ることができないとか!

 

シルバーでキラキラしていましたキラキラ

 

 

高山病予防のため

 

休憩して体を慣らしたら頂上へ出発です。

 

 

オニヅカ・ビジター・センターから

 

車で約30分で到着!!

 

 

山頂は世界有数の天体観測地で

 

日本の国立天文台が建設した《すばる》

 

その他11ヵ国の13天文台が

 

設置されてるんですよ〜キラキラ

 

 

ハワイなのに

 

信じられないでしょうびっくり

 

本物ですよ!笑

 

  

 

すばる望遠鏡アメリカ・ハワイのマウナケアの頂上にある「すばる望遠鏡」は、自然科学研究機構国立天文台ハワイ観測所が運用する口径 8.2 メートルの光学赤外線望遠鏡です。リンクsubarutelescope.org

 

 

左側がすばるですねキラキラ

 

 

サンセットタイムで〜すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ツアーでは

 

この後少し下に降りて

 

星空を眺めておしまいです。

 

 

しかし…私

 

サンセットが終わる頃からダウンもやもや

 

高山病にかかってしまい

 

星を眺めるどころじゃなかったー笑い泣き

 

あの時は苦しかったなーもやもやタラーもやもや

 

 

でもホテルに戻る頃には

 

回復していました♪

 

 

なので!

 

最初で最後のマウナケア山頂キラキラ

 

になったのです。

 

苦しかったので

 

もう二度と行くことはないなガーン

 

 

でもでも…妄想なら何度でもピンクハート

 

 

 

MAHALO♡