夏至の神社巡り☆羊太夫の謎。(笑) | スパイラル ウィッシュ ~宇宙と地球のスパイラル~(光のスパイラル ブログ)

スパイラル ウィッシュ ~宇宙と地球のスパイラル~(光のスパイラル ブログ)

ライトワーカー、スターシードのアセンション、
ヒカリを表現し幸せを創るヒントやメッセージ。。

神官、陰陽師、シャーマン、心理セラピスト、
それらの講師もしている視点と経験値に、
波乱万丈の人生経験と宇宙のメッセージを融合した叡智で綴ります。



こんばんは 優子です☆

夏至の今日。一睡もしていないのに盛り上がって
梅雨の合間をぬうように電車で3駅♪
地元秩父は黒谷の「聖神社」ほか色々に行ってきました。





ここ秩父は、羊太夫の逸話やお墓があります。
秦氏とも物部ともいわれている「羊太夫」。

群馬のどこだったか忘れたけれど、
羊太夫が乗って天から降りて来たという舟石がありますよね☆

秩父にもやってきていた羊太夫。
和銅を発見して朝廷に献上した羊太夫。(これ多分、違うと思う)

純粋な自然銅がとても珍しいということで
和同という年号に改元されたもと。

ただし、純粋な自然銅はたくさん産出できないので、
和同開珎に実際に使われた銅は、他の地方から採って製錬した銅です。


羊太夫って、羊とついているけれど、
羊は日本の気候とは合わないから羊は飼えなかったと思うのだけど、
それに狼に食べられちゃうし~。熊もいるよね~。

馬や牛などの牧畜をして、チーズなどの乳製品を作れる
「高原地帯」を探していたかもしれない。
そして安住の地を求めて安曇野のほうへ、なんてのもあり得ます。

養蚕で機織り(織物)をしたりもしますよね。
もしかしたら2系統あるのかも。

秩父の秩父銘仙の養蚕や織物は、「秦一族」がこの一体に住んでいて、
秩父神社の協力で始めたという説もあります。

もともと秩父は「守矢(モリヤ)氏」の領地だったと言われていますから、
たしか縄文時代からだったかな~???祭祀もぜんぶ守矢氏の行い方です。
(今はたぶん微妙に違うけど)

太古の昔というか、7~8世紀か9世紀ごろ、
秦氏が諏訪の守矢氏を引き連れてやってきて、
もともとの由来地、ここ秩父で養蚕をはじめたのかもしれないです。
モリヤ族は「イスラエルの失われた十支族」?とも言われています。

「羊太夫」という人は群馬県にもかなりゆかりがあり、
秩父が後に妙見信仰になったのも、羊一族の影響かもしれないですね。
まぁでも、秩父平氏の流れとみるのが妥当かも(^^ゞ




↑「秩父神社」は天之御中主神(あめのみなかぬしかみ)を主祭神。(本来は)
天之御中主神は、高天原に1番最初に出現し成った神で、
出現した瞬間に完全にお隠れになったといわれている「宇宙の根源」
または、宇宙そのものでありとあらゆる所に満ちていて、
目に見えないところから神々に影響を与えることで、
「宇宙を統合する特別な神」だと言い伝えられています。

*成ったとは、未完成なものが完成したことを意味します

この神社は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)の子孫
知知父彦命(ちちぶひこのみこと)の創建だけれど、
そのときすでに帰化民族がたくさんいたと言われています。
ちなみに八意思兼命は、天照大神が天岩戸にお隠れになったときに
なんとか外に出ていただく策はないかと知恵を出した神です。

そして、羊太夫は、高麗人より先にいた新羅人かユダヤ人の可能性が高く、
太夫というからには、卑弥呼のような女性シャーマンの存在も・・・。

「太夫」って、本当にいたかどうかは分からない
崇神天皇のころは臣や側近というほどの意味です。
神職もそう呼ばれていました。

ずっと後になって遊女の呼ばれ方になってますね(・_・;)


羊山(芝桜のあるところ)には、
確実に古代の儀式をしていただろうなという場所があります。

あとミューズパークにも。。



星や山々の神と交信や祈りや呪術をしていたのだろうか?(妄想)


そうそう秩父の本来の漢字は「知知夫(ちちぶ)」。
土地の地名であり、姓(かばね)でもあり、
大和言葉(やまとことば)なのですってよ~。

他には秩父にはアイヌの言葉の地名も残っているらしいです。
久那(くな)とか他にも色々あるらしいです。

アイヌは元々日本にいた民族と言われていますから、
そうなると もうごちゃ混ぜですね~!

自分のルーツって、ご先祖さまから思い起こすけれど、
それが地域となるともう少し大きな自分のルーツ、
日本民族ってなると、さらに大きな自己のルーツ…知れますよ^^



そしてこれを書いていたら、急に思い出しました。

数年前に天橋立、富津の元伊勢と呼ばれている
「籠神社このこんじゃ」に行ったとき。

早朝お参りしていたら、神社の人に
「物部一族の方ですよね?」と声をかけられて…

なんだか怖くて、天橋立を一目散の全速力の大疾走で~~
対岸の宿まで走って逃げ戻りたいくらいドン引いてしまったこと。。
ほんとうに怖くて、たぶんブログでも書いてない事。笑.


色んな痛みやすれ違いや策略もあって、
そしてこうしてある 繋がってきたこの命。

そういったことや現実の過ちも全て認めて
やっと自分を創るために生きてゆけるのですね。
良い所や美しいところだけじゃなく。そう思います。

全ての世界は「わたし」なんだよな~


(これは半分シャーマンで半分神官でちょぴっと巫女の顔?)


ふだんあまり行かない所に寄せてもらうと
まだまだ カリスマシャーマンの必要性を感じます。

いきなり覚醒の準備ができていなくても
まずは「シャーマンエンジェル」になって、
定期的にエンパワーメント受けつつ半年以上~経つと
ずいぶんとシャーマン覚醒受けやすくなるらしいですよ^^
あなたを まずは「シャーマンエンジェル」にスカウト☆



そしてなんの繋がりも脈絡もなく
一斉ワークご参加のみなさま
引き続き どうぞよろしくお願いいたします♡

夕方は定期SVだったし盛り沢山、学び沢山の1日でした。

じゃ☆




・7月のご予約枠についてお知らせ

<おすすめ癒し系の覚醒ワーク>
新しい生き方と新しい創造のためにまず覚醒☆

・魂を超越する使命の覚醒キラキラ

・新 女神の覚醒ワークキラキラ


<カリスマ的神官ワーク・神繋をはじめます>
神界の”菩薩的ライトワーカー”でアセンションの波を拡げよう~☆

・神界コネクション~ライトワーカー覚醒プログラム~キラキラ

ネコの肉球2<7月のリーブス講習会スケジュール>
掲載日以外は、お気軽に個別にリクエストを~♪
・新バージョン&プレミアム版←


<セイクレッドブレス>
・新作3 2点のみございます☆リボン


・↓緊急ヒーリング・愛と癒しの救急箱の一覧
LINK→・緊急ヒーリング・アセンションサポート一覧

・セッション:水・木・日定休(一部の完全遠隔ワーク除く/他不定休)
 日曜日は講習会のみとなり、セッションはお休みとなります
・窓口 水・土日・祝日お休み(返信時間夜間)
・リーブス講習会・リクエストにて随時開催しております
http://www.spiral-wish.com/news.html
ご感想フォーム /講習会メニュー
ホームページ / セッションメニュー / 申込み・お問い合わせ /