日本では、和漢方や大陸から伝わってきた漢方
に馴染みがあります



小さい頃、病弱だったわたしのかかりつけのお医者さんは、漢方を処方してくれていた


その医院に通っていた初めのうちは普通のお薬で、途中から漢方にお薬が変わった


今から思うと、研究熱心な先生だったんだなぁーって思う


その先生が、わたしの体質のことを考えて、予防接種は極力受けないで過ごしてきた


そのお陰で、私は守られて来たんだと大人になってから分かった


今は、お薬のお世話にはあまりならなくなった


アロマで大体のことは対処出来る様になったから


アロマは、実は、西洋の漢方


日本でも、菖蒲湯や柚子湯などは、アロマテラピーの一部

そう言うと、びっくりしちゃう方多いかも🍀


ウチのアロマBoxは、救急箱化している


大抵のことは、このBoxのものでなんとかなっちゃう

以前、夜中に蜂に刺されたことがあった

ブーンと音がした

太ももに手を置いた私は、ザラっとした食感だなと思った瞬間、手のひらにグサっと刺された


取り敢えず、すぐに起きて、ラベンダーとフランキンセンスをティーツリーを患部に振り掛けた

自分を刺した蜂を生かしておけないと

蜂成敗🐝に集中‼️

薄い雑誌で、バチンとやった

喜んでいると、患部の掌が膨らんでジンジン痛くなってきた

蜂🐝成敗に集中していて、痛みを忘れていた


アロマ辞典で調べて、蜂刺されに
良いオイルを、再度垂らして再びベットへ


蜂に刺されれるのは4度目だったので、もし、
毒が回っていたら、起きるのは違う世界だ

っと、割り切ってお休みモード

朝、目を覚ましたのはこの世だった

そして、手のひらの腫れも引いていて痛みもなかった

あっ生きてたんだなーってありがたかった

もし、昨夜アロマBoxがなかったら大変だった


夜中に家族を叩き起こし、救急病院へ行き
不安の中、深夜割増の医療費を払い、翌日は
仕事を休んだことだろう

なんとありがたいことか❤️


植物には人の心を癒す成分も入っていて、それがしっかり働いてくれている

安心して寝れたのはそのお陰だ





自然の恵み

ありがたい❤️ありがたい