日々 いろいろ・・・まりあの日記-mini_120107_13140001.jpg

近所の田んぼと畑で採ってきました。

ていうのは

都心ではありえないですね。

近所の八百屋さんで
見た目に新鮮な七草セットが売っていたので

「家族の無病息災を願って今夜は七草粥を作ろう~。」で、買って来てしましたした。


ところが、七草粥って1月7日の朝に食べるのが本来の習慣だったらしいのです。

買い物から帰って相方に
「夜に七草粥作るね」って言ったら
「ふつうは朝食べるんだよ~。知らね~の。」って小馬鹿にされた言い方をされ
せっかくいい気分で戻ってきたのに
「むかつくぅ~」って感じで、自分の分だけ作ろっかな~。

我が実家では、1月7日の昼間に鏡餅を山の神さまという行事に持って行って焚き火で焼き、
そのお鏡餅と七草でお粥を作って食べるのが慣わしだったので
朝食べる習慣のものだとは知らなかったのです。

地方地方によって、それぞれの習慣があるのでしょうが
「無病息災を願って・・・」っというのには、違いはないようです。

七草粥を食べて、今年も元気に行きましょう~<チョキキラキラ