地域に住む小学生のお子さんがいるお母さんやお父さん達が
「外でのびのび遊ばせてあけたい」
「危ないからやっちゃだめではなく、○○は危ないから○○に気をつけて遊ぼう」をテーマに企画し実施している月に一度の日曜日の公園でのプレイパーク。

この日はお絵描き遊びと工作でした。

日々 いろいろ・・・まりあの日記-100926_1513~01001.jpg

葉っぱにカラースタンプで色をつけ、それを白い紙にペタンと押していく。
とてもシンブルなことだけど小さい子供は夢中になります。


日々 いろいろ・・・まりあの日記-100926_1522~01001.jpg

そして子供の想像力はすごくって
大人が言う前に、それにクレヨンで勝手に絵を付け足したりして

誰かが見てるとか
誰かに何かを言いわれるとかがないから
好きなように、思い切り遊べる。

無理のないのびのびとした子供にしか表現できない一つのアートにしちゃう。
すごいアーティストですよね。

そして、のこぎりやトンカチなんかも、
危ないから持たせないないではなく、

日々 いろいろ・・・まりあの日記-100926_1430~01001.jpg

怪我をしないように手を添えたりしながら
自分でも使えるように見守っていると,器用に使いこなしていくようになりますよね。

子供って、本当にすごいなって、遊びの天才だなって思う。
のびのびと遊び子供の姿はすがすがしくっていいですね音符