【町田店】しつけ診断、マメ君! | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

本日しつけ診断に来てくれたのは、3歳のポメプー、マメ君です!!

 

ご相談内容は

「吠えないで欲しい(人、ワンちゃん、自転車、チャイムなど)」

 

いつも上記のものを見つけた時に、襲いかかる勢いで吠えるとの事ですが、壁越しにガウガウ言う様子が見られました。

ですが、ワンちゃんが見える雰囲気に徐々に慣れてきたので、様子を見ながら一緒にしてみると、上手に匂いを嗅いでご挨拶できたので褒め、少しずつ触れ合いを通じて慣れるようにしていきました照れ

一緒にツーショット写真も撮れるくらいになりました拍手
 

ですが、新しいワンちゃんが来た時は、また同じようになるので、少しずつ色々なタイプのワンちゃんに慣れていきましょうグッド!

 

お店の雰囲気に慣れてきたところで、ボディコントロールとマズルコントロールの練習もスタート!!

ソワソワして力が入るので押さえ、力が抜けて受け入れるようになってくるまで練習していきましたキラキラ

 

指示の練習は、「待て」をお勉強!!

その場でジッとする事から練習し…

 

1歩離れる、周りを歩く

 

リードを外して離れる、しゃがむとステップアップキラキラ

 

途中で動いた時は直して、成功するまで練習していきました!!

マメ君は、興奮のスイッチが入ると、吠えたり飛びかかったりリードをかじったりと、困った行動が出やすくなるタイプのワンちゃんです。

しっかりと指示の練習を行う事で、人の言葉を聞けるようになり、落ち着きを持たせやすくする事も大切です音譜

 

お散歩は、前に出たり周りを気にしやすく、ワンちゃんを見た時もすぐにロックオンしていました(^_^;)

 

リードを引いてUターンして意識をこちらに向けるようにしながら、再度ワンちゃんがいる方向にも進み、ワンちゃんの姿が見える状況でも合わせて落ち着いて歩く練習をする事で、お散歩中に人やワンちゃんなどを気にして吠える事の予防につなげていきます!!

 

マメ君、今日は1日お勉強お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 

慣れない環境で過ごして、疲れも溜まっているかと思いますあせる

今日はゆっくり休んで、またお勉強頑張っていきましょうキラキラ

 

ブログ作成 越井あしあと