【町田店】しつけ診断、チョコ君! | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

本日しつけ診断に来てくれたMIXのチョコ君!!

 

先日トリミングに来てお店の環境にも慣れてきていて、ワンちゃんにも上手にご挨拶を交わしていました(*^^*)

 

ご相談内容は

「基本的な指示ができるようになって欲しい。」

「お散歩中、合わせて歩いて欲しい。」

「イタズラしないで欲しい。」

 

ボディコントロールとマズルコントロールは、力が入るので押さえますが、たまにムキムキする事がありました(^_^;)

そのまま力が抜けるまで続け、関係作りを行うとともに、怒っても意味がないと伝え、我慢する気持ちや諦める気持ちも作っていきます音譜

 

指示の練習は、「待て」をお勉強!!

その場でジッとする事から始めて…

 

1歩離れる、周りを歩く

 

リードを外して離れる、しゃがむとステップアップ!!

途中で動いた時は直して、成功が続くまで練習しましたニコニコ

 

お散歩は、前に出たり横にずれたりするので、リードを引いたりUターンして合わせて歩くように促しながら練習していきましたキラキラ

 

合わせて歩いている時は褒め、良くなってくるまで繰り返し練習していきました音譜

 

チョコ君、今日は1日お勉強お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

今日はゆっくり休んで、またお勉強頑張っていきましょうグッド!

 

ブログ作成 越井あしあと