【町田店】しつけ診断、テル君! | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

本日しつけ診断に来てくれたのは、ご新規さんのテル君音譜1歳の男の子ですわんわん

 

ご相談内容は

「ワンちゃん、子供、チャイムなどに吠えないで欲しい。」

「お散歩中に拾い食いしないで欲しい。」

 

来店時、保育帳をご記入頂いている間もワンちゃんを見てずっと吠えていたテル君でしたが、お預かりしてしばらくすると徐々に環境にも慣れて落ち着いてきたので、ワンちゃんがいるサークルに入って様子を見てみましたひらめき電球

ワンちゃんが側に来ても、吠えたり極度に怖がって逃げる様子は見られませんでしたが、自分から側に行く事もなく、距離感は保って過ごしている様子でしたひらめき電球無理に触れ合わせず、周りにワンちゃんがいる状況に慣れてきて、自分から興味を持ってもらうまで気長に待つ事も大切ですニコニコ

 

 

その後、ボディコントロールとマズルコントロールの練習も行っていきましたキラキラ

どちらも力が入ったり、手をかけて抵抗する事もあるので押さえながら行い、力が抜けて受け入れるまで練習していきましたグッド!

 

雨でお散歩に行けなかったので、室内で「ついて」の練習を確認キラキラ

真横からずれた時はリードを引いて合わせて歩くように促し、こちらに意識を向けていきますひらめき電球お散歩中集中して歩くように練習していく事で、拾い食いや吠える事、引っ張る事の予防につなげていきますキラキラ

 

続いて「待て」の練習も確認していきました音譜その場でジッとする事から練習し…

 

1歩離れる、周りを歩く

 

リードを外して離れるとステップアップ!!

テル君、お勉強頑張ってくれました音譜

 

人見知りするタイプですが、慣れてくるとシッポを振って甘えてくる姿も見せてくれたテル君ビックリマーク

 

今日は1日お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

次回の練習も頑張っていきましょう(*^^*)

 

ブログ作成 越井あしあと