【町田店】デイトレーニング3日目、心春ちゃん! | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

今日は心春ちゃんの3日目のデイトレーニングでしたキラキラ

 

早速指示の練習をスタート!!

【待ての練習】

伏せの体勢でも練習していきました!!心春ちゃん、伏せの体勢の方が待てが得意かもしれません照れ

全体的に落ち着いて待つ事ができていましたグッド!心春ちゃんを待たせたまま隠れる練習も、難なくクリアする事ができました音譜

 

ダウン

ダウン

【おいでの練習】

サークルの半分くらいの距離感で練習です!!反応が良い事の方が多いのですが、指示で来ない時もあったので、その時は胴輪を引いて促しますひらめき電球また、正面からずれる事があったので直し、きちんと正面でお座りできるように練習していきましたキラキラ

 

ダウン

【伏せの練習】

前回の時は頑固だった伏せ、後半になるとできるようになってきましたが、足の下に潜り込みながら伏せる事がありました(^_^;)

たまたまかと思っていましたが、今回練習中も頻繁に見られたので、癖になっているようです(^_^;)

最初はそれでもOKにして、指示で伏せる感覚をしっかりと作っていきましたひらめき電球定着してきたら、少し離れた場所から指示する時間を作ります!!この時も先程の癖から、足元に来てから伏せる傾向があるので、すぐにその場で伏せるように促していきましたひらめき電球

 

近づいて伏せるのではなく、指示した時のその場で伏せるように練習する事で、少しずつ癖を直していくようにしていきましたニコニコ

 

前回は雨で行けなかったお散歩、今日も午後から暑くなる+雨が降るかもとの予報だったので、早めに練習を行いましたグッド!

ダウン

出だしの興奮を抑えるために、玄関を出る時はお座りで待たせ、こちらが先に出てからおいでで呼び寄せますひらめき電球

 

2週間ぶりのお散歩練習でしたが、室内での練習の成果もあり、合わせたり、こちらを見上げてアイコンタクトを取る事が増えてきました!!

 

集中力が上がり落ち着きが出てきた事で、人や自転車とすれ違う時も飛びつかずに、落ち着いて歩いていますグッド!

 

お座りはたまにおしりを押したり、真横からずれて直す時もありましたが、成功率は上がってきています拍手

 

心春ちゃん、今日も1日お勉強お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

来週は避妊手術という事で、次回の練習は少し間が空きますが、しっかりと復習しながら最後の日帰り練習も頑張っていきましょうニヤリ

 

ブログ作成 越井あしあと