【川崎店】しつけ合宿2日目~うーたん君編。 | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

うーたん君の練習をちらっとご紹介♪

 

まだちょっと暴れますが少し慣れたかなぁ…(^^;

 

お座り、待ての練習。

 

伏せ、待ての練習。

 

指示の練習は人の言葉に耳を傾ける練習の第一歩!

 

何かを要求されて、指示を聞いた結果自分にとって好ましい事が起きた!(おやつをもらえる、言葉をかけられる、見てもらえる、おもちゃを投げてもらって遊んでもらえる…等々)この流れを覚えると人が何かを言ったときや関心を向けたときに「お?どうしたらいいんだろう?何をしたらもっといいことが起きるかな?」と期待感をもって集中してくれるようになります☆

 

もちろん日ごろから常に注目され、何をしなくてもみんなからいつでもおやつがもらえたり、声をかけてもらったり、誰かがいつでも触ってくれていたり…という事が起きていたらそれを「ご褒美」と認識をしません。

いつでももらえる「当たり前のもの」です。どうしたら構ってもらえるかな…と考えることは必要ないので、何もアクションを起こしません。その方が楽ですからね☆

 

でもそれはNG!

構ってもらえない時のストレスも増えるので問題行動が増える可能性が…(;´Д`)

 

ですから我々トレーナーが飼い主さんたちに口を酸っぱくして言うのが「メリハリ」です!

 

関係性がしっかりと出来上がるまでは…

 

・構わない時間を作ること!

・片手間に構うのではなく、構うときは全力で!!

 

これをしっかりと行いましょう♪

 

ということで…

休憩中のうーたん君。

ちょっとしょんぼり?

 

サークルやハウスにいるときは「声をかけない、見ない、触らない」で無視をします。

 

サークルだとぴょんぴょんと落ち着かないこともあるので、うーたん君は持ってきてくれたハウスを休憩場所にしています。

 

ハウスがあるとトイレトレーニングも楽に練習できますよ♪

 

これをアップし終わったらフリータイムにするからね~(^^♪

 

井上でした(^^)/