ブログで書いてるくせに今更何を…と

思われるかもだけど

ここのところ友達にどこまで話すのか迷ってる


職場で思いがけずに症状が露呈してしまった

ショックを引きずっているのもあるかもだけど

体調の事いつでも聞くからねと言ってくれた

友達にきちんと話したいような

でも引かれたらどうしようかなと迷ってる


手紙に書いて

やっぱり重たいなって出すのやめようと思って

でも顔見ながら話すのも怖くて

どうしたらいいか分からずに足踏みしてる


友達には病気とは切り離した自分を見て欲しくて

でもやっぱりトラウマがあるから今の自分で

避けては通れない過去なんだけど

だからといって引き上げてもらえる訳でもなく

自分で這い上がるしかない過去だから

話した所で居心地悪くなるなら話したくない

でも話さずにいると本音と建前の自分が

少しずつ離れていって途中からすごい苦しくなる


この前の通院で 何気なく先生が

自分は子どもの立場でDV見てたって

急に話した時 自分の中で

共感や安心感より先に戸惑いがあったから

何となく

相手の感情を先回りして考えちゃうのもあるかな


ありがたい事に

これまで病気の話しても

みんな変わらずそばにいてくれたから

ただ友達を信じていれば良いのか

それとも

やっぱり友達にショックを与えないように

本当にオブラートに包んで言うべきか

行ったり来たりしている