深夜に再放送してるのを番組表で見つけて

アプリで見た


あんまりネタバレしてはいけないけど…

(以下、ネタバレ含みます)
















第4話の産科危機


出産まで異変のなかった妊婦さんが

出産後出血が止まらず亡くなってしまうお話


透明なゆりかごを見ると

赤ちゃんも母体も無事でいる事が

本当はとんでもなく すごい事なんだって思う


妊娠初期出血が止まらなかった自分

切迫早産の危険があると言われつつ

仕事も休めないし

妊娠が判明以降

メンタル不安定になりつつあった旦那さんに

あんまり色んな事も言えなくて

穏やかなマタニティライフとは遠かった

でもそんな自分のお腹にしがみついて

出産の時も陣痛から4時間の超スピードで

生まれてきたチビさん

生まれてきてくれてありがとうしかない


ストーリーに戻ると…

ママが亡くなってしまって

旦那さんが奥さんを失った辛さと

赤ちゃんのお世話のしんどさに

生きる事から逃げようとする場面

赤ちゃんが泣いて中断して

赤ちゃんが寝たら

今度こそ奥さんのもとに行くって言いながら

ミルクを作り始める

ふと視線を上げた先に奥さんからのメモ

最初はミルクの作り方の指示だけど

メモを追っていくと

辛い時は無理しないで

上手にできなくても良いから

笑顔でいてあげてね

とメッセージが続いていく

最後は赤ちゃんがじっと自分を見つめていて

この子を守るのは自分しかいないと

旦那さんが静かに覚悟する


このシーンは何度見ても胸がギュッと詰まる

自分も出産後 旦那さんの体調が急降下して

明日を無事に迎えられるのかも

分からない日が増えて

辛すぎて一度リスカしようとした時があった

手首を見つめてたのに

こちらをじっと見つめる

チビさんの視線に気づいて

ハッとして我に帰った

そうだ絶望してる場合じゃない

私はこの子を守らなくちゃいけないんだ

それ以来私の中で何かのスイッチが切り替わった


だからチビさんには心から感謝している

旦那さんのエスカレートしていく行動を

旦那さんも義両親も

病気だからってうやむやにしようとしたけど

チビさんがいたから最後の最後に

やっぱりおかしいって感覚を取り戻せた

たぶんチビさんがいなければ

私は全部自分が悪いって思い込んで

とっくに壊れてたと思う


透明なゆりかご

たぶん見る立場で色々感じる事は違うと思うけど

きっと見た後に

命って当たり前じゃないんだ

今日も一日生き延びてくれてありがとうって

思えるドラマ

綺麗事だけじゃないからこそ

大切なことに気づかせてくれるドラマ

個人的にとてもおすすめです