前回の通院からまた色々あって

自分の感覚的には

身動きが取りづらいと感じる毎日

今回の通院で色々気になっている事を

先生に伝えてみたけど…


先生からは

理想は捨てて

現状で割り切ってやりなさい

理想に縛られるとどんどん苦しくなるから

とりあえず今はこれを乗り切る事に集中しなさい

と一言…


家を飛び出した時の事を話したら

そのまま帰らなかったの?と聞かれて

チビさんがいるから結局帰りましたと答えたら

まぁ難しいよねと先生


その上でのアドバイスがさっきの言葉


実は体調悪化してから

あの後カウンセリングも受けていて

カウンセラーの先生からも

症状が出てしまうのは仕方ない事

抑えようと思わずに

ある程度の時間経ったら治まるって

なんでもない時に周りに話しておいたらと

アドバイスされた

1人で抱えるとまた辛くなるから

思い出した事あったらPEは終わってるけど

またいつでも話においでとも言われてる


帰り道たまたま読んでいた本に

ストレスコーピングで

忙しくなるとそれに対処する方に気を取られて

生活の基本(睡眠とか食事とか)を

無視する人が多いけど

それはディフェンスなしで

試合するみたいに無謀な事だって書いてあって

妙にストンと自分の中に落ちた

同じ本に

海に入っている時に波が来たら

抗ってジタバタしても溺れるだけで

波に一緒に乗ってしまえば

意外に短い間で

またすぐ足下がコントロールできるみたいな事が

書いてあって

カウンセリングと通院で飲み込みきれなかった

先生たちの言葉の意味が半分分かった気がした


必要な時は逃げて休んで

でも必要以上に逃げ回らない 抵抗しない

今もその加減は迷いがち


本当は逃げ出したい時がある

全部忘れて別人として生きたい時がある

でも全部忘れる事は無理だし

逃げ出さないって決めたのは自分


今はちょっと高めの波が立て続けにくるから

体力も気力もしんどいけど

抗っても到底敵わない

だから波に身を任せて波が低くなるのを待つ