ここのところ ふとした事で

記憶のトリガーがひかれて

その場から逃げ出したくなる時がある

逃げられないから意識がぼーっとしてしまって

意識を保つために手のひらを握りしめてたら

気がついたら爪の痕がくっきり残って焦った


そうかと思うと

今朝はまた通勤途中でパトカーに出くわしたけど

サイレン鳴らしていなかったせいか

なんともなかった


何がトリガーになって

何が大丈夫なのか自分でもよく分からないから

何となく毎日亀のように

半分頭を出して 半分隠しながら過ごしてる


こんな事考えても無意味なのかもしれないけど

どうしてフラッシュバックするのか

どんな時が自分にとって無理なのか

ロジカルに理解できたら良いんだけどな

そうしたら何かあっても

あぁ、今はこのパターンだからって

自分に言い聞かせられる気がする


今は感覚がおかしくなりかけると

今は2023年、今は安全な場所にいるって

繰り返し反芻してるけど

それだけじゃ身体は安心しないみたい


別に目の前で旦那さんが怒鳴ってる訳じゃない

別に今旦那さんが自傷行為してる訳じゃない

別に今私やチビさんが脅されてる訳じゃない

それなのに

どうしてそんなシーンがありありと蘇ってくる

どうして今更そんな日を次々と思い出す


それが整理できたら別にPTSDじゃないんだけど

いつまでこんな事でグルグル回ってるんだろう

誰か記憶抹消してくれないかな

忘れたらいいなんて軽く言うけど

手放さないで自分を苦しめてるのは自分だなんて

さらっと言ってのけるけど

忘れたくてもがく程

記憶の糸がもっと絡まって抜け出せなくなる

それでも悪いのはやっぱり自分なんだろうか

あの日逃げなかったのも

今ずっとあの日から動けないのも全部自分のせい

そんな事ないはずなのに

「自分のせい」の声の真ん中にいる