この前の通院で

ひと通り仕事の事、家の事、

相変わらずの発熱の事とか話した後

先生から投げかけられた質問


今何か楽しめる趣味ある?


この前のブログでも書いたけど

仕事が立て込んでいたから

とにかく休みたい 静かに寝ていたい

そこに一番の願いが集まっていて

休みにあれしなくちゃとか

to doは思い浮かぶけど

あれしようとかこれしようとか

wish listは なかなか思い浮かばない


もうGWは終わりかけなのに

結局タスクは片付けて過ごしたけど

身体はなかなか休めないままで

昨日からまた微熱が出やすくなって

肝心の「休みたい」は先延ばしになってる


楽しいって言う感情があれば

脳が休まるんだけど

まぁそんな余裕なさそうだね


先生に苦笑いされた


復職して

とにかく仕事のペース戻すのに必死で

ちょっと飛ばし過ぎかもって思った頃に

納期が短い飛び込み仕事が湧いたから

フラッシュバックしやすくなっていた体調も

手伝って仕事に逃げた4月


この後も

繁忙期乗り切ったら…と先送りした懸案事項が

とりあえず3つはあるから

まだ仕事に逃げ込めるけど

それは解決策じゃないんだよな


またカウンセリング行って

今の自分にとっての楽しいこと何だろうって

頭の中整理してきた方が早いかな


家でも職場でも結構笑ってるんだけど

楽しいって何?って最近分からなくなる

SUDsが高かった時期に比べて

そこまで感情抑えている自覚もないんだけど

それでも最近溜まりやすい

イライラとか恐怖とか不安とか

ネガティブな感情を

なるべく外に出さないように気を張っているから

その逆の「楽しい」も感度が鈍ってるのか…


単に気力がないのか

感情をフラットにし過ぎているのか

自分でもよく分からなくて

「楽しい」って考える事じゃなくて

単純に感じる事なんだけど

どうしたら「楽しい」って思うんだろうって

くだらない事を反芻してる