コロナで連日騒いでいるニュースも
今日は少しコロナからあの日にシフトしてる

職場で昼休み中に体験した
今までにない程の大きな揺れ
当時の職場は全館閉鎖になって
急いでチビさんを迎えに行き帰宅すると
揺れの割に荒れていなかった部屋の中
ただテレビだけが部屋の対角線にすっ飛んでいて
テレビ急いで付けて
見た事もない様子に、
あー…あー…ってしか言えなかった
当時、港で働いてた旦那さん
何度連絡しても繋がらなくて
ひたすら帰りを待っていた長い時間
全ての情景が衝撃的すぎて
怖いとか不安とか考える余裕もなかった

きっとアニバーサリー反応出て辛い人
まだまだいっぱいいるんだろうな

大切な人や大切なものを失った衝撃は
時間が経てば忘れられるものでもない
忘れようとする程 
忘れられてしまいそうな時ほど
忘れないで!って記憶が 感情が 溢れ出すから
ただ 毎年この日が来るたび
心を痛めている人がいる事を忘れずに
今もあの日と同じ辛さを抱えて
懸命に生き続けてる人たちがいる事忘れずに
想いを寄せる事位しかできないけど
記憶が、怖いものから
大切な人たちの笑顔に戻る日が
一日でも1秒でも早く来ますように…