家を出て半月と少し
チビさんと旦那さんは何とかやっているようです

たまに荷物取りにこっそり帰ると
家出る前の洗濯物の山そのままと
冷蔵庫の中のお肉もそのままでガーン
代わりにどっさり置かれた買い物袋の中身は
お菓子とカップラーメンラーメ
冷凍庫の中もレトルトだらけだろうなぁ…

チビさんは日中実家に来てるので、
朝昼は野菜たっぷり摂ってるから
まぁとりあえずは目をつぶろう…

私の休養期間が長引いたことで
旦那さんの体調こじれるかと思っていましたが、
何とか持ちこたえているようです。

実家に来ていたチビさんに
パパと何して過ごしてるの?と何気なく聞いたら
映画見に行ったり、ゲームしているようです。

つい最近まで、何となくそれが癪で
2人で過ごせるならずっと2人でいればいいのにと
思っていたのですが、
ふと、
そうか、私は2人のお世話に
今まで没頭してたんだなと思いました。

置いて出かけると旦那さんは暴れるし、
チビさんは心配だし、
いつも家を空けられなかったのも事実…
でも、いつの間にか
私は確認する事すら諦めていたのかもしれません

そうやって、自分の行動範囲が狭められることに
苛立って、悲しんで、周りを羨ましく思って、
そう思う自分の事も責めて、
どんどん自分で自分の首を締めていたのかももやもや

今、私がいなくても何となく成り立っている
あの2人の生活に苛立つことはない。
帰ったらまた元に戻る部分もあるだろうけど
でも、今、2人で過ごせていたなら
私は今後、
いつでも休養したい時に休養できるんだzzz
そう気づいたら
ちょっと気持ちが楽になりました。

まだパニックは収まらないので
戻るのは先になりそうですが

でも、自分の力以上に踏みとどまらない、
ダメな時には一時撤退する事、
そして、それが今はできると分かったこと、
自分をきちんと守れるようになったことが
今回の家出の収穫です。