こんにちはニコニコ

すっかり日常生活が始まって2週間。
あさりも先週から幼稚園が始まりましたニコ

冬休み最終日は
モモの児童センターの登録クラブの日で

今日まで幼稚園お休みだから
お姉ちゃんも一緒に児童センター行くねーニコニコ

とママ友にLine。

お姉ちゃんも来るのー
楽しみにしてるねーニコニコ

とお返事が照れ

そして朝、
今日お休みだから好きな服選んで〜ニコ

じゃあ、ソフィアにするーニコ

ってしまむらで買った
ソフィアのなりきりワンピースを選ぶあさり。

そんなやりとりしながら8時。

ピンポーン!


ポーンポーンポーンポーンポーン


こんな時間に鳴るチャイムはもしや!

モニターを見るとそこには

幼稚園の先生の姿が!!!


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


「おはようございまーす!ニコ

始業式明日だと思ったら
今日だったー!チーン 


どどどうしよう滝汗滝汗滝汗


「おはようございますー!すみません!
   あの…!今日幼稚園まで送って行くので
   先に行ってもらえませんか…?!笑い泣き

「あ、はい!分かりましたー!ニコ

察して承諾してくれました…笑い泣き

いつもの可愛らしい笑顔で
対応下さる担任の先生。。

きちんと新年の挨拶で迎えたかったー笑い泣き

走り去って行くバスの音が切ない…。

うん、なんとなく、もしかしたら
明日幼稚園かもってそんな気がしてた。

でも、ううん、休みだよね!
って確認しなかったらこんなことに…


なんなんだ私は笑い泣き笑い泣き笑い泣き


冬休み最終日だと思ってた最終日は冬休みでなく
結局児童センターへはモモと2人で行き、
年始早々ドタバタとやらかした私。
今年はもうちょっとまともな
人間になれるように頑張りたいです笑い泣き


うさぎクッキー5歳児検診うさぎクッキー

あさりの5歳児検診が平日15:00からとかで
なかなか都合が合わずまだ受けれてなくて、
冬休みに都合が合ったので行ってきましたニコ

尿検査があり朝一のオシッコを持参。
お弁当とかに入ってる醤油差しみたいなそんな感じの容器に入れて行けばいいらしく検診の時間まで冷蔵庫で保管して持って行きました。


まずは近視、遠視、斜視などの目の検査から。
次に身長、体重、頭囲を測り先生の問診。

質疑応答から始まって
聞かれた内容としては

お母さんお名前を教えて下さい

     〇〇あさりですニコ

お母さんどこの幼稚園に通ってますか?

     〇〇幼稚園ですニコ

お母さん何組さんですか?

     〇〇組ですニコ

お母さん担任の先生のお名前を教えて下さい

     〇〇先生ニコ

お母さん先生は女の人ですか?男の人ですか?

     女の先生…真顔 

お母さん先生は優しいですか?怖いですか?

     優しいですニコ

 (怖いとか言われる先生だったらやだな…笑)

お母さん幼稚園で給食は食べますか?

    食べますニコ

お母さん給食で好きな物は何ですか?

     トマトですニコ

お母さんんー、じゃあ、どうしよう
     給食で、カレーライスは出ますか?

       出ます真顔

お母さんカレーライスは好きですか?

       好きですニコ

お母さん給食のカレーと、おうちで食べるカレー
    どっちが美味しいですか?

    (えっ‼︎どっち⁈どっち⁈アセアセ

      … うーん 両方ですニコ

    (よかった…笑い泣き

お母さん幼稚園は楽しいですか?

       楽しいですニコ

とかこんな感じで先生の質問に答える感じで、
給食のカレーとおうちのカレーどっちがとか
両方って言ってくれてホッとしました笑い泣き

トマトだとおうちの〜って
比較のしようがないから
質問を変えられたようです(笑)

そのあとは耳とかお口をみてもらい
耳掃除が奥の方まで出来てないから
気になって汚れをみてもらったら

うーん!鼓膜塞がるくらい詰まっちゃってるねー!
これだとちょっと聞こえにくいかもねー!と…。

お手入れ自体は週1回…
月に1.2回でもできたらいいって言われたけど
もっと詰まる前に一度耳鼻科で綺麗に
してもらったほうがいいかもと言われ…。

幼稚園の耳鼻科検査では
耳掃除をして下さいって
紙をもらうくらいだったけど、

なんとなく気にはなってたけど…

やっぱり詰まってるんだガーン

家に帰って改めて耳掃除。
綿棒をいつもより少し奥のほうまで入れてみると
なんか固い耳くそがあるような気がする。。
     (あっ耳くそとかすみません…)

そしてあさり、痛がって耳掃除をやらせてくれない…

さっそく冬休み最後の平日、
朝一で耳鼻科の予約を取り連れて行きました。


うさぎクッキー耳鼻科うさぎクッキー

あさり、これまで耳鼻科には
縁がなくて初めての診察。

私が幼稚園くらいの時に鼻血が出やすくて
いっとき耳鼻科に通ってたことはあったけど、
(よく幼稚園で鼻血出して椅子で作った
    即席ベッドに寝かされていた思い出が…笑)
耳鼻科自体それ以来
行ったことがなかったから
なんか緊張してしまって。。

耳掃除なんかで来てしまっていいのだろうか…
怒られたらどうしよう…アセアセ

なんてドキドキしながら待ってるとあさりの番が。

何か聞こえが悪いとか詰まってる感じがありますか?と聞かれ5歳児検診で汚れが詰まってると言われたことを説明。

ふんふん、ちょっと見せてね

あー、これはちょっと、詰まってるねぇ

取れるかな?

ちょっとジッとしててねー。

ってピンセットでつまんで出てきたそいつ


めっちゃでかいポーン


1㎝くらいのでっかいやつが出てきて衝撃ゲッソリ


ガクガクガクアセアセアセアセアセアセ

あさり、怖がりながらも
ジッとしてる。。


もう片方も同じくでっかいのが出てきて
なんてゆうの?

耳くそ、でかい
(また耳くそとかすみません…)

とかで検索するとでてきちゃうような
でっかいやつ。。

なんかもうショックで震えたチーン

でもあまりにすぽーん!て出てきて
時間かかるかと思ったらすぐだったので
スッキリしてよかった…笑い泣き

耳掃除はこれまで通りお風呂上がりに
綿棒で入り口を軽く掃除するくらいで
気になるなら2.3ヶ月に1回
耳掃除に来てもらってもいいですよ
って感じで終了しましたニコ

あさりは
怖かったけど痛くなかったよ。
スッキリしたーニコ
と軽やかな足取りで車へ。

小さい子ってどうしても奥の方まで掃除できないし
インターネットで調べたりすると耳掃除は
しなくてもいいみたいなこと書いてあるし
どうしたらいいんだろう…って悩んでたけど 

自分で無理にやるのがよくなくて
耳鼻科で耳掃除してもらうといいってことに
子供が5歳になってやっと気づきました

あんなでっかいのが出てくるまで
放っておいたのが申し訳なくて…
これからはもうちょっと早く
耳掃除連れて行こうと思います


先週末はすごく天気のいい3連休だったけど
あさりのスノーブーツがまだ用意できてなくて
延期になった雪遊び。
今年はモモも雪遊びデビューで
一緒に遊べたらいいなぁニコ