こんにちはニコニコ


前から後追いはあったけど最近も相変わらず
モモが機嫌よく遊んでる隙に
洗面所とかトイレとか違う部屋に行くと
泣いて追いかけてきたりで
なんだか育児疲れの抜けない日々チーン


相変わらず平日は朝から晩まで
おにぎりさん不在でワンオペ。
夕方になるとやることいっぱいなのに
手が足らなすぎてすごい憂鬱になります(笑)


先週金曜日はモモを預けて習い事ニコ
生徒さんで機織りをされてる方がいて
その作品展に先生や他の生徒さんと一緒に
名古屋市市政資料館へ行ってきました


名古屋市市政資料館は昔は
裁判所として使われていた場所で、
明治から大正にかけて建てられた
レンガ造りのレトロな建物です。


入場料は無料で中を見学できますニコ

中に入ると2階3階まで続く長い階段。
その左脇には留置所へ続く下りの階段が。


中を軽く散策しながら進むと会議室があり
当時の雰囲気が伺えましたニコ


立派なアンティーク家具がお洒落な内装

建物入って正面と天井にはステンドグラスがあり
結婚式を挙げることもできるそうです


歴史ある建物を利用しての結婚式。

SEX AND THE CITY の映画で
ニューヨーク私立図書館を利用して結婚式を挙げた
キャリーとビッグを思い出しました

結局式当日にケンカして中止になっちゃいましたが


作品展見てお茶して癒しのひとときでした


栗焼き芋紅葉焼き芋栗紅葉栗焼き芋紅葉焼き芋栗


そして週末はあさりのピアノの発表会ニコ
5月からヤマハの幼児科に入り今までも
何回か授業の中で発表会の練習はあったけど、
他のクラスの子も集まってのコンサートは初めて。


なんか、親のほうが緊張してしまって(笑)


初めて約半年。
初めはドレミから慣れて
最近ではソまでの音を使って
右手と左手で分けて弾いたり

左手でソとドを使って
伴奏をつける曲も出てきて
結構内容が進んできました。


好きな曲を2曲選んで発表するんだけど
同じ幼児科1年の子は結構みんな
最近習った両手で弾く曲を2曲が多くて

あさりは無難に右手だけで弾く曲と
つい最近授業の発表会で練習した
右手と左手で分けて弾く曲にニコ


おうちではなるべく
楽譜に忠実に丁寧に弾くよう練習してたけど
当日の朝になってもちょいちょい失敗してて


なんかまぁ、

人前で最後まで弾けたら

それだけで十分だよね


とハードルを下げて


子供が人前で弾くのも、失敗しちゃうのも、

そんな子供の姿を見守るのも経験なんだろうなぁと

ドキドキしながら見てましたニコ



幼児科2年目の子は結構たくさんいて
曲も左手で和音をつけて演奏。
1年半でこんなに弾けるようになるんだびっくり
と驚きました


そしてやっとあさりの番になり
観客の多さに緊張している様子だったけど
ゆっくり丁寧に弾いて、
あ、そこは弾き方ちょっと違う
(普通に弾くのとスタッカートで短く弾くのの違い
ってとこもあったけど無事に終了ニコ


そのあとは幼児科より上の
お兄ちゃんお姉ちゃん達の演奏で
もっと続けるとこんなに
上手に弾けるようになるの?!びっくりびっくりびっくり
って更にレベルの高さにビックリ。

今まではエレクトーンって、
ボタンがゴチャゴチャして
鍵盤も上下に分かれていて
初心者の私から見るととっても難しそう 
ってなかなか親しみにくい感じがあったけど、
色んな音で表現の幅が広がっていいなぁと
エレクトーンへの興味が深まりましたニコ

あさりは今までクラス内の発表会では
エレクトーンとピアノだったら
一貫してピアノを選んで
ピアノのほうが好きって言っていたけど、
コンサート終わったあとは
エレクトーンもピアノも
両方上手になりたいに変わってましたニコニコ


幼児科よりも上のお兄ちゃんお姉ちゃん達は
幼児科と比べるとぐんと人数は少なかったけど
すごく楽しそうに弾いていて、
やっぱり好きだから続けられるんだろうなぁ

あさりも楽しみながら
続けていってくれたらいいなぁと
親子でレッスンできる幼児科の2年間、
あさりと楽しんで取り組んでいけたら
いいなと改めて思いましたニコ


 おすましペガサスおすましスワンふんわりウイングおすましスワンおすましペガサスふんわりウイングおすましペガサスおすましスワンふんわりウイングおすましスワンおすましペガサス


発表会が終わったあと手芸屋さんで
ワークショップをやっているのを見つけて
やりたいのがあったので1時間ほど時間をもらい
がま口のペンケースを作りましたピンクハート


3種類ほどある布から
色合い爽やかなミッキーの柄を選び、
がま口の大きさに合わせて切って
表と裏の布の間をプラ板で補強したりして
型にはめ込んで金具と布の隙間を紙紐で固定。
紙紐の部分をボンドで補強するんですが
不器用さんなのでまごまご作業を進め滝汗


無事に完成しました爆笑
楽しかったぁ
がま口もっと色んな種類に挑戦してみたいな



そのあとユニクロで買い物して
11/1まで値下げ価格のキルトパジャマ。
ミッフィーちゃん欲しかったけど
80がもう売り切れでナチュラルなうさぎに笑い泣き


あと欲しいと思ってたミニーちゃんの
肌着がまだあったのでそれとニコニコ


レギンス2枚。
7分丈のディズニーデザインは
セール価格で390円


ちょっと前にあさりの服はいっぱい買ったので
今回はモモのだけニコ


今日はモモ、アレルギー科のある小児科で
半年ぶりに血液検査があります
卵の数値下がってるといいけど
他にもアレルギー増えてないかと心配えーん
痛いけど頑張ろうねぐすん