こんにちはニコニコ

いつもいいね!やコメント
ありがとうございますニコ


あっとゆう間に終わってしまった3連休。
おにぎりさん祝日は仕事なので
うちはいつもの土日とあまり変わらずアセアセ

最近土曜日はあさりのピアノを
おにぎりさんに付き添ってもらって
モモはおばあちゃんのところでお留守番。

私は独身時代から続けてた習い事を
最近また月1か月2くらいで行くようになって
自分だけに使える時間の有難いこと笑い泣き

妻でもなく母でもなく
自分でいられる時間。

協力してくれるおにぎりさんや
おにぎり母さん(おにぎり母さんてに感謝です



今月1歳になったモモ。

毎日の成長がめまぐるしく

成長記録書くのが追いつかないくらいアセアセ


いきなりだけどみなさん、

母子手帳とかそれ以外のところに

成長の記録、つけてますか…?アセアセ


私、10ヶ月検診の時に会場ついたら

母子手帳の記録の

はい / いいえ すら書いてなくてチーン



妊娠中に張り切って買った成長記録ブック。

1歳までは1ヶ月ごとに記録する蘭があって

はじめての◯◯やイベントの様子など

あさりの時はせっせとこまめに書いていた。


なのにモモのやつ


どうしよう!真っ白!!ポーン 


写真の現像もあさりの時は

都度アルバムに入れてたのに

モモのはこの間やっと少しやったくらいアセアセ

親が送った写真をたまに現像してくれたりするので

余計にまぁいっかってなるのと

現像してるやつと被らないように

選択するのが面倒くさくてショボーン

写真現像してアルバムに入れるのも

いい加減かさばるしやっぱり本みたいな

コンパクトなやつにしたらいいのかな?えー?




ダルマモモの1歳の成長ダルマ
 
この間の1歳児検診で
 
身長 71.2cm
体重 7150g
頭囲 42.9cm

1歳過ぎてやっと7kg超えた笑い泣き

ずっと体重が要観察だったけど
成長範囲内に入ってきて
曲線に沿って少しずつ増えてきてるから
やっと要観察解除されて次は1歳半検診に。


【離乳食】

おにぎ炭水化物とチーズ大好き
おにぎ岩塚のお子様せんべいLove


歯歯はまだ4本歯


【夜間授乳】

夜中の授乳、なくなりました!

キッカケは卵アレルギーのモモに
母乳あげてるため私もなるべく除去してた卵。

お昼にランチ食べた時にローズマリーの入った
手作りのタルタルソースがあまりに美味しそうで

食べた。すんごく美味しかった

昼間は離乳食とミルクメインだから
あんまりあげてないんだけど
夜中おっぱい欲しがった時に
そんなに影響出ないかもだけどなんか気になって

一晩我慢させてみた。

もちろん泣くよね。

それでもなんとか一晩越えて2日目。

また夜中起きる。

おっぱい欲しがる。

眠い…!今日も我慢させてみようか…?

しばらく泣いて粘るけど

頭優しくなでこなでこして寝る。

3日目 今まで2回は起きてたのが

1回くらいになった…?

ここまできたら夜中とことんなしにしてみる。

そしたら1週間経った頃には

朝までぐっすり寝るように!

たまに起きても自力で寝てくれる笑い泣き

そして離乳食たべる量もちょっと増えた気が…!


ただ離乳食がまだ安定して食べれてないので

昼間はミルクもあげる感じで

完全に卒乳まではしばらくかかりそうですニコニコ


【移動手段 】

おすましペガサスハイハイ
おすましペガサス伝い歩き


【言えるようになった言葉】

うさぎクッキーおっぱぃ
うさぎクッキーはーい
うさぎクッキーパパ
うさぎクッキーママ
うさぎクッキーあんぱん
うさぎクッキーいやー(主にお姉ちゃんに何か阻止された時)
うさぎクッキーよいしょ

なんとなくしか言ってないからかなり盛ってる


【出来るようになったしぐさ】

ねこクッキーパチパチ
ねこクッキーどうぞ
ねこクッキーいただきます
ねこクッキーごちそうさま
ねこクッキーバイバイ

お姉ちゃんがお菓子食べてるとこ見て
横からちょうだいのグッパーグッパー滝汗

そしてお姉ちゃんにぶん取られて
納得いかなかった時、床に頭打ちつけて抗議チーン


【出来るようになった遊び】

くまクッキー音の出る絵本やおもちゃのボタンを押す
くまクッキーころりんハウス
くまクッキー型はめの◯
くまクッキー積み木1個積む
くまクッキー車押したり引いたり
くまクッキー車の荷台に物を乗せる
くまクッキーいろっちのフタを開ける


ふんわり風船星ぽってり苺ふんわり風船ハートぽってりフラワーふんわり風船ハートぽってり苺ふんわり風船星


最近大好きないろっち。
中にもういっこ入れて仕込んでおいたら


ぱかっすっぽーん!ハッ


なんか飛んでったびっくり


目で追うモモ(笑)


ふんわり風船星ぽってり苺ふんわり風船ハートぽってりフラワーふんわり風船ハートぽってり苺ふんわり風船星


テレビ大好きでもう既にテレビ漬け滝汗

おかあさんといっしょのブンバボン
いないいないばぁのわーお!
勝手に体が揺れてしまうニコ

そのあとみぃつけたも見てると
オフロスキーに夢中。

さらにあさりが
ここたまやプリキュア見てると
それも夢中で見てるアセアセ


テレビ近いアセアセ


栗焼き芋紅葉栗焼き芋紅葉栗焼き芋紅葉


2学期始まって運動会、
まだ先だなと思ってたらもう今週末びっくり

今年から負担軽減のために
お弁当がなくなったので
朝時間のプレッシャーもなくなるし
午前中で終わるのでほんと楽になった。


去年は産後ギリギリ1ヶ月も経ってなかったのに
初めての運動会に気合い入り過ぎて
寝ないでお弁当作っていたので
閉会式は気が緩んでかなり眠かった滝汗

あさりは2学期入ってから毎日のように
練習頑張っているようで楽しみですニコ

週末は雨マーク出てたのがいっとき消えて
曇りになったのがまた予報では雨雨雨にガーン

とゆうか台風来てる…?!
運動会どうなることやらです。。
どうか無事開催されますようにぐすん