こんにちはニコニコ


いつもいいね!やコメント
ありがとうございますニコ


9/11でモモ、1歳のお誕生日を迎えましたピンクハート


誕生日前日、あさりがモモに

モモちゃんは、明日で何歳になるのかな?ニコ
モモちゃん、1歳だよニコ
はい、モモちゃん言ってごらん?ニコ
明日で何歳になるのかな?(しつこい

ってやりとりしながら誕生日の飾り準備(笑)

 
誕生日当日はおにぎりさんお休みを取ってくれて、
昼間アカチャンホンポの赤ちゃんすもうに
一緒に参加してきましたピンクハート

最初にお店の人がルールを説明してくれて

□先に土俵の外に出たほうが負け
□制限時間は60秒
□どちらも出なかったら引き分け
□相手の赤ちゃんをおもちゃで釣って
    外に誘導するのもあり
□勝ったら横綱、負けたら大関の賞状がもらえる

とゆうことで

モモ、1組目の試合ですぐ呼ばれ

東 対戦相手の女の子
西 モモ

はっけよ〜い、のこった!

土俵に置いた瞬間からモモ、

ママ行かないでーえーん
ギャン泣き(笑)

対戦相手の子、
なんやこれ?
この子泣いとるけど、大丈夫?
きょとーん(笑)

結果は双方動かず引き分け爆笑

なるほど、赤ちゃん意外と動かないんだ

と思ったら

あ、パパだーニコ
ってパパのほうに
ハイハイしてこうとするから
すかさず反対方向におもちゃ投げて
陣の真ん中に戻そうとするものの
外に出ちゃう赤ちゃんも(笑)

引き分けで一応勝ちなので横綱の表彰状と
ウェットティッシュを参加賞としてもらいました



そのあとあさりを幼稚園に迎えに行って
おうちで誕生日会の準備ニコ

ゼリーケーキ作りたかったけど失敗したので
あさりにカップゼリー手伝ってもらい


モモのプレート、ジャガイモのおやきとチーズと
オクラと食パンとベビーダノンのケーキ


ヨーグルト水切り水分めっちゃ出てくる
水切り大事!
スイカと黄桃とさつまボーロで飾り付け。

プレートの模様が熊だからアンパンマンが熊に


モモ、ジャガイモとオクラおかわりして
ケーキ半分残したけどなんだかんだ食べてくれたニコ

ご飯食べたあとはプレゼントタイムルンルン


この間買ってもらったエプロンドレスと
おにぎりさんご両親から絵本とお祝い金
好きな物買ってもいいし貯金してもいいと
いつも気を遣って頂いて有難いです


布おままごとはあんまり食いつかないなうーん
と思ったけど次の日見たらめっちゃ食べてた

おにぎりがガシャガシャ紙の音がするのと
水筒がカチャカチャ音がするようになってて
赤ちゃんが好きそうな凝った作り


プレゼントひととおり見たあと選び取りルンルン
カード並べて…

はい、いいよー!こっちだよー!ニコ


こっちこっちー!ニコ


こっ…アセアセ


まさかのカードスルーポーン
選び取り成立せず…!


結局ソファーに並べといたら
一番近くにあった筆だけ選んで終了。


あさりの時が期待通り
やる気まんまんで選びに行ってたから
こうも違うとは(笑)


これに決めたーニコ
1枚だけ選んでクシャクシャにして満足


モモが産まれる前の日は、
まだかまだかと動きまくって
ショッピングモール散歩しようと思ったら
痛すぎて牛歩でしか歩けなくて…

でも夕方焼き肉に行く!ってなったら
何故か痛みが良くなってスタスタ歩けて
夜にオロナミンC飲んでくるかなくるかなと
陣痛待ってたら次の朝ほんとにきた
あさりの時もそうだったけど
焼き肉とオロナミンCジンクス裏切らず(笑)

産まれる当日はあさりの祖父母参観で
お互いの両親の揃う日だったんだけど
あさりを幼稚園に送り出そうと準備していたら
生理痛みたいな痛みがどんどこ続いて5分間隔。

あさりに赤ちゃん今日産まれるかもと
幼稚園に送り出し父に病院まで送ってもらって
病院に着いたら子宮口4㎝になっていた。

そのあと付き添いの母からおにぎりさんに
バトンタッチして腰をさすってもらいまくり
動けるうちは踏み台昇降とかなんか凄まじかった…

そこからだいぶ時間がかかったけど
夜になって無事に生まれてきてくれたモモニコ


生まれてからは毎日あっとゆう間で
早く◯◯できるようにならないかなぁなんて
思う時もあったけど、そんな心配しなくても

寝返りもお座りも掴まり立ちも出来るようになって
離乳食始まってよく湿疹出たり赤くなったり
食べる量もなかなか増えなかったけど、
体の成長とともに反応が出にくくなってきて
食べれる量も増えてきたニコニコ


そして最近掴まり立ちから
手を離して数秒立てるようにキラキラ

本人も嬉しいのか

私、立てたわ…!

ってめっちゃ喜んでる爆笑


あさりの時に一年の成長を
壁に貼って飾った写真。
モモはお姉ちゃんと一緒に
撮った写真でまとめてみたニコ


生まれた時は喧嘩なんて想像もつかなかったけど
モモはなんでもかんでも触りたがるし
あさりはなんでもかんでも自分が遊びたいしで
しょっちゅう喧嘩している(^_^;)

それでもなんだかんだ
お互い大好きで仲良し姉妹。
また一年成長を楽しみにしています
お誕生日おめでとうピンクハート