こんにちはニコニコ

いつもいいね!やコメント
ありがとうございますニコ
急に蒸し蒸しと暑くなってきましたねアセアセ



連休明け、珍しく
しょんぼり帰ってきたあさり。


ママがいなくて寂しかった…
でも幼稚園で泣かなかったよぐすん


ゴールデンウィークずっと家にいたから
久しぶりの幼稚園でなかなか
切り替わらなかったらしく、
そういえば去年の連休明けも

気づいたらあさりちゃん、
シクシク泣いていて…
と担任の先生が言っていたのを思い出して
今年は何とか我慢したんだなぁと
少しだけ成長を感じましたアセアセ



連休明けはまたもや行事前の体調不良で
ドキドキはらはらな日を送り、、
なんとか体調持ち越して
無事に親子遠足行ってこれましたチュー


去年はあさり、
入園からの疲れで熱が出てお休み。
今年が初めての親子遠足なので
気持ちとしては年少さんの
保護者と全く変わらない滝汗


親子遠足ってどんな感じ?
お弁当とかどんな雰囲気?
お菓子交換とかするの?
他の保護者との親睦…



ドキドキするーアセアセ



って構えて行ったら
思ってたより楽しかった笑い泣き


やっぱり年中さんだと
年少で同じクラスだった子と
子供同士遊んだりするから
その流れでちょこちょこ
他のお母さんとお話したり


基本みんないい人ばっかりだし
こんな感じでお友達と遊んでるのかーって
あさりの普段の様子が見れて良かったニコ


朝お弁当作って見送るだけならいいんだけど
お弁当用意して自分もそれなりの格好して
モモは預けて行くけど何やかんや時間取られるし



時間のプレッシャー半端ない滝汗



今年はキティーちゃんのお弁当が食べたいキョロキョロ
と珍しく具体的にリクエストされたので
セリアで買ったキティーちゃん型のサンドイッチと

カードキャプターさくら見てたら
お弁当のうさぎのウィンナーが可愛かったから
前の日の夜にちまちま準備して完成ピンクハート

{F655FA2B-24DC-41E4-B5CE-D4E1D8CEAAAF}

保冷剤代わりにグミとゼリー凍らせて行ったら
お弁当冷え冷えに

{C10942BD-2E3A-4755-BA9C-3994904D451B}

お菓子交換はほんとに
子供がちょろちょろっと
近くにいる子とするくらいで
そんなにいっぱいいらなかったなアセアセ



母の日はおにぎりさんがモモとあさり連れて
買い物に行った時に買ってくれたみたいで
パジャマとハンカチちゃんと用意してくれたポーン

{36F671C9-2BD3-4880-A60F-C6AB0325BC39}

さっそく使わせてもらったら

ママ、パジャマ可愛いねニコ

って褒めてもらえた照れ


普段実用的な地味パジャマでごめんね滝汗


ハンカチはあさりが
オーロラ姫のを選んでくれたらしく

大事に大事に使わせてもらいます
 


そして毎年母の日の時期とかぶる
おにぎりさんの誕生日。

午前中はあさりのスイミング行って
お昼から食材買って準備。

あさりが一緒にケーキ作る!チュー
と張り切っていて

スポンジ焼く予定だったけど
なんか疲れたから買おうと探したら売ってなくて
結局スポンジ作るとこからスタート宇宙人くん

コープで買ったスポンジの粉。
卵3個と水50ccを足して…

{406B56E9-0A22-47B3-ADDD-74473381BF59}

混ぜる!

{44067B4C-3ACA-4796-9C7D-6E8241330E5A}

卵黄と卵白分けなくてもいいから簡単だよニコ

焼いてる間に苺切るのお願いしまーす!

{740762B2-551D-49E7-A5F6-AA44D576B61E}

最初に見本みせてあとはお任せ。
子供用の手が切れない包丁。

小さくなっちゃった〜ぐすん

いいよいいよ、大丈夫!

{EBE57961-52BB-4CE8-8C74-08E80EF2C421}

苺の水気を取るとゆう
地味な作業も手伝ってもらい

私、料理のほうでバタバタ

ママー、まだー?
急かされながらやっと
あさりがやりたかった作業。

{07E1E936-3E18-46CB-B5A0-8837D01988FB}

生クリーム絞って苺の飾り付けラブラブ


モモとあさりはおにぎりさんに任せて
唐揚げとかローストビーフとかスープとか
かれこれ4時間くらい料理してた

{E489D8E9-9A48-4DE4-9345-1CBA9FC0A228}

お誕生日おめでとーピンクハート

スポンジもクリームも程よい甘さラブ

あさりと一緒にプレゼントも渡したよチュー


あさりが最近わかるようになってきたから
おにぎりさんがイベントごとに
プレゼントきちんと用意してくれて
家族イベント潤ってるよお願い

それまではお互い1人目の子育てや仕事で
余裕なくて全然ちゃんとしてなかったけど


あさりはすごいママっ子で
大きくなったらママと結婚する!
と言ってくれるくらいなんだけど
それだけあさりの時は今以上に超ワンオペ。
おにぎりさん休みの日も仕事。

おにぎりさん仕事から帰ったら
あさりに誰?!って泣かれるくらいで
仕事で忙しいから仕方ないんだけど

おにぎり両親が初孫フィーバーで
あれこれプレッシャーかけてくるのに
私から言わないとフォローしてくれなくて
(思い出しイライラで呼び捨てになってる

めっちゃ恨んでたのに
2人目でかなり挽回してるよポーン


今年はモモ、わけわからず
ぽかーんニコってしてたけど
来年はもっと賑やかになるのかな?

{9C004456-FDCB-4A2E-8D7C-77FF3974EED0}

されるがまま照れ

可愛いなぁ