おはようございますニコニコ


今週は天気もよく昼間
一緒に買い物に行ったり、
幼稚園のバスの送迎で
先生達に初めてお披露目できて
チヤホヤされたモモニコ

帰ってきたらモモも一緒に
待ってたのが嬉しかったのか

ももちゃ〜んニコ
むちゅ…ラブラブ

ファーストキスを
あっさり姉に奪われるももびっくり


最近 頭ナデナデした時の感触が
フサフサに変わってきて、

髪の毛やまつげがちょっと
伸びてきたみたい照れ



1ヶ月検診が終わってから
お風呂デビューしたモモ。
なかなか上手に入れられなくて
毎日試行錯誤、悪戦苦闘していますアセアセ

退院して1〜2週目は
まだキズや骨盤の痛みがあって
リビングの床で座って沐浴。

{23C7538B-A0AA-4672-B9A1-875FBAA686E0}

私は用意してもらえて楽なんだけど
お湯が重いから用意する人が大変アセアセ

そのあとの3〜4週目は
だいぶ下半身の痛みが和らいできたので
洗面所にベビーバス用意して沐浴。

{BC999366-1F3A-49C6-A637-D002DA1FBA45}

お湯を溜めるのが楽だし
立ってやれるから腰が痛くない。
あさりが幼稚園に行ってる間に
やれるので時間にも余裕がある。

そして1ヶ月検診が終わって
おにぎりさんのいる休みの日に
お風呂デビューしたもも。
うっとり浴槽の中であくびしてリラックス。


めっちゃ気持ちよさそうびっくり


洗い場で洗えるから沐浴と違って
綺麗なお湯に浸からせてあげられるし
お湯も冷めにくいから
体の芯まで温めることが出来る。

それから平日も、あさりと一緒に
お風呂に入れるようにしてみました。

手順としては

うさぎクッキー洗面所のバウンサーにもも待機
うさぎクッキー私とあさりが先に洗う
うさぎクッキーあさり湯船に浸かる
うさぎクッキーももを迎えにいって洗う
うさぎクッキー一緒に湯船に浸かる
うさぎクッキーみんな一斉に出る
うさぎクッキーももをタオルでくるむ
うさぎクッキーバスローブ羽織る
うさぎクッキーあさりをタオルで拭く
うさぎクッキークリーム、化粧水など保湿
うさぎクッキーもも着替え
うさぎクッキーあさり自分で着替える
うさぎクッキー私着替える


長っ!!アセアセ


もも、大人しくバウンサーで待機。
お風呂すごく気持ちよさそう。
いい感じ!

でもダメなとこもあって、
まずやることが多くて慌ただしい。
あさりが気を引きたくてママ見てー!になる。
ももを抱っこする時に肩に力が入って肩こり悪化。

そもそもあんまりお湯に浸かれてないから
自分が温まれない


結果風邪引いたチーン


その後も試行錯誤を重ね
ももを洗うのを先にしてみたり、
ご飯の前のお風呂をご飯の後に変えてみたり。

そして入る度にいつも思う。


めっちゃ疲れるーチーン


え…お風呂って疲れを
癒すために入るもんだよね…?
疲れるってどゆことアセアセ

まず一緒にお風呂に入れることのメリット。

セキセイインコ青もも
洗い場で体を洗うことができる
温かいお湯に広々と浸からせてあげられる
体の芯まで温めてあげられる

セキセイインコ黄あさり
自分で服を脱いで着てくれる

オカメインコ
もものお風呂でリラックスする姿が見られる
みんな一緒にスキンシップがとれる

そしてデメリット。

セキセイインコ青もも
待ち時間が長い
機嫌悪いと待ってる間に泣く

セキセイインコ黄あさり
湯船に浸かる時間が長い
ママを独り占めできない
あまり構ってもらえない

オカメインコ
やること多くて忙しい
ゆっくり湯船に浸かれない
ゆっくり洗えない
ももの安全確保のため
神経使って全然リラックスできてない


デメリットだらけじゃんポーン


え…1人で入れないかん
お母さん、どうしてるの…?
全然うまくできないんだけど…アセアセ


バスチェア…
とりあえずバスチェアがないと
お風呂場で手が塞がってすごい不便。


姉からお下がりでもらったこれ。
これ使おう。
ももバスチェアで
たまにお湯かけながら待機。

1人5分で洗って15分。
お風呂に浸かる時間5分。
計20分。


…って、無理に決まってんじゃんチーン


5分て何…?
5分じゃ髪洗って洗顔して体洗えませんけどアセアセ

5分じゃ全然温まりませんけどー笑い泣き

しかもシャワーの水が
ミスト状でモモの顔にかかってるしびっくり

お風呂出て着替えてから
私とあさりが着替えてる間、
早くおっぱいほしくて
泣いて待つ感じになっちゃうしアセアセ


もうダメ、もう無理ーえーん


モモ泣いちゃうし
バタバタしすぎて
あさり悪くないのに、
あれこれ気を引こうとされると
余裕なくてイライラしちゃうし。

毎回こうしたらどうだろう?って
うまくいくように頑張ってみたけど
やっぱ無理笑い泣き

たぶん来週からお風呂で
でっかいほうのベビーバスを使って
沐浴する感じに戻します…。

やっぱり1人で2人入れるのは
私には無理だぁ…ショック 

毎日うまいことこなしてる
お母さん、ほんとに尊敬します笑い泣き


  猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今週はあさりの溶連菌の検尿提出ゲッソリ

はぁー、検尿毎回ドキドキするよアセアセ


あと延期になってたスタジオ撮影とお宮参り

昨日寝る前に、 

プリンセスになりたいの…キラキラ

楽しみな様子のあさり(笑)

いい写真撮れるといいなぁウシシ