こんにちはニコニコ


今朝ふと目が覚め、あさりに布団をかけ直そうとしていると



「オシッコ出ちゃった!えーん



この一言から1日が始まりました。



えっ…お漏らししちゃった…?!滝汗



ちょうど布団がお尻の下にあったから一応セーフ?!



被害は少ないかも…って触ってみると濡れてない真顔



あれ??パンツのあたりも確認してみるけど濡れてない…。



夢の中でオシッコしたくなっちゃった?



でもきっとトイレ行きたいんだよね。



トイレ行こうよって促しても、「オシッコ出ちゃったー!えーん」ってそこから会話が進まず



自分のトイレのついでにおにぎりさんに抱っこして連れていってもらいました。



そしたらスッキリしたらしく、今日は、幼稚園?って聞いてきて



うん、幼稚園だよ〜。幼稚園行けて嬉しいの?って聞くと



うんっおねがい



じゃあ、まだ寝る時間だからねんねしようね。



って時計見るとまだ4時半…はやっポーン



おにぎりさんは布団戻ったらぐぅぐぅ寝てて



貴重な睡眠時間だもんね…



私、こうゆう時なかなか寝付けないタイプで



あさりも結局目が覚めて5時半くらいに、幼稚園の準備を始めました…ニヤニヤ



いつもだったら着替えるのにぐずぐず時間かかって、私もなるべく早くとか急がせないようにぐっと堪えて



準備して遊ぼうとかテレビ見ようとか誘ってみるんだけど



今日はまだパパが寝てるから、お着替えしてパパに見せてあげようかって声かけたらすぐ着替えたポーン



なんじゃそりゃ…



しかもコップとかタオルとか荷物も鞄に入れて



肩にかけて帽子被って



まだ6時前なのにやる気満々ですなびっくり



おにぎりさんはあさりの着替えた姿を見て、6時過ぎたらいそいそと準備して出て行きました。



早く出勤させられる代わりに会社から朝ごはんが支給されるみたいで、いつも朝ごはんはあさりと2人でのんびり食べています。



あさりは1時間くらいお絵かきしたりスタンプして遊んだりして7時くらいに朝ごはん。



まだまだ時間がたっぷりある。なんだこの余裕は…チュー



いつもよりかなり早めに準備が終わり、イライラすることなくバスを待つ照れ



私は、時間たっぷりある割に眠くて眠くて



ああ、もう今日化粧しなくていいかなぁ…



って鏡見たらダメだ真顔



スッピンでいい顔してない…真顔



ちゃちゃっといつも通り準備して、バスを見送ったら眠気がぁぁぁ…



ごめんなさい、二度寝させて下さい…ショック



そこから何も考えずに寝て、起きたらあさりが帰ってくるまで1時間半…はや…アセアセ



せっせとやること片付けます…。



あさりも帰ってきたらお昼寝しそうだなキョロキョロ





さてさて妊娠して6週頃からじわじわときたつわり。



1人目の時は20週過ぎて桜の時期にはスッキリしてたのに



今回は一向にスッキリしませんえーん



ピークは7週〜14週くらいで、常に吐き気とムカムカで立ったり起きてるのがままならないくらい。



あさりはまだ未就園児で家にいたので、ほとんどテレビ見せたり一人で遊ばせたり



可哀想だけどしんどい時期だったぐすん



でも不思議と外に出ると緊張感があるのか平気で、フラフラしながらも未就園児のクラブだけは午前中参加してたりしましたニコニコ



ずっと家にいるのもしんどいし、外で子供を遊ばせられたり、ママ友とお話するだけでも気分が紛れてよかったように思います。



つわりが少しマシになってきて、でもまだしんどさが残ってる頃



あさりがママ遊ぼ!ママ見て!ママじゃなきゃやだ!



甘えてくる要求になかなか応えてあげられず



おにぎりさんは毎日食器洗ってくれたり出来る限り手伝ってくれるけど相変わらず帰りは遅くて



20週過ぎた頃がMAXに不安定だった。



そこに人間関係とかちょっとしたストレスが加わると耐えられなくて、



1週間に一度くらいのペースで急に涙がボロボロ止まらないような時があった。



つわりが始まるまでは休日になれば家族で出かけたりしてたのに、全然そんな気になれなくて



食べても食べなくても気持ち悪いし



いつ吐くか分からないから側には常に袋を置いて



体も心も疲れてた。



9週くらいから寝てもすぐ起きてまた寝付けないようなオンオフの切り替えが出来なくなって、



20時くらいにあさりを寝かしつけて、いつもだったらこの後のフリーな時間何する?!ってワクワクするのに起きてても気持ち悪いから布団で一緒に横になって、



22時くらいに私もうとうと寝だして、0時くらいにおにぎりさんの帰ってきた気配で目が覚めて



そこから夜中や朝方まで寝れない日が続いてた。



なんか急に色々不安になって



私みたいな不安定な人がお母さんであさりは可哀想なのかもしれない



将来に悪い影響が出たらどうしようとか



こんな状態で2人目なんて大丈夫なのかとか



ホルモンの乱れMAXで普通の状態じゃなかった(笑)



ちょうど初期から中期に入る頃だからそうゆう時期だったんだろうけど



2人目妊娠生活で最初の暗黒時代 ニヤニヤ



次はたぶん産前か産後(笑)



安定期に入ると不思議と眠気が増して、赤ちゃんの胎動を感じるようになったり



あさりが幼稚園に行きだして1人の時間が持てるようになったのもあって



産まれてくるのが楽しみに感じたり



あさりと笑顔で向き合う余裕ができたり



今は少しだけ前向きな妊娠生活ニコニコ



今回は前よりお腹が出てるからか



トイレに行きたくなってくると下から圧迫されて吐き気



スーパーの鮮魚精肉コーナーで吐き気



ご飯作ってても食器洗ってても吐き気



洗濯するにも吐き気



歯磨きしてても吐き気



生理的に嫌なものを感じると吐き気



いつになったらスッキリするんだろうえーん



実際吐きはしないけどドラマで見るような手を口で押さえてうっ…てなるあの感じ…



先生はお腹が下がってくるとちょっと楽になるかも…とか言ってたけどそれってまだ先だよねチーン



たまに産まれる直前までつわりあったって人いるけど



今回はなんとなくそれ分かる気がするアセアセ



洗濯洗剤もそれまでは香り付きのを使ってたけど



今では無香料じゃないと使えないショック



たまに切れると二軍のアラウ洗剤。

{4B43783F-469D-495F-85F1-AFF7DEC8FD4D}

ラベンダーの香りでなんとか耐えられるにやり



赤ちゃん産まれてからもしばらくは肌にも優しいこの洗剤を使い続けることになりそうですニコニコ



今日の赤ちゃんピンクハート 7ヶ月に入りましたラブ

{2062269E-1167-47E9-B6E3-1BDC3B8093B2}