27日から29日の今日まで地元のお祭りでした。

毎年父は3日間、仕事を休んでずっと友人と出ていました。

去年も父は出ました。

そのお祭りから、2週間後に父は亡くなりました…。

お祭りも3日間、キツかったと思います…。

でも、父も自分の中で最後の参加になるかもしれないと、分かっていたと思います…。

だから、キツくても無理して出たんだと思います。

最終日の今日は家の前を通ります。

しかも、ちょーど休憩タイムです。

毎年、私は玄関でキンキンに冷えたビールとチューハイをみんなにあげていました。

今年も冷やしていたのですが、台風の影響で、コースが短縮され、家の前を通りませんでした…。

でも音が聞こえたので、寄付だけ持って走りました。

ちょーど、休憩タイムで父の友人何人かに会ってお話ししました。

「去年はお父さん出てたのにね…」と言われて泣きそうになりましたえーん

寄付の時にくれる、花の作り物??を仏壇に持って行き置きました。




来週の日曜日は、一周忌と初盆を一緒にします。
あっとゆー間に1年です…。

まだ、提灯を買ってないので、明日兄も私も仕事が休みなので、一緒に見に行き、買おうと思います。