膵臓癌告知から今日で8ヶ月になりました。

去年の9月30日に膵臓癌(膵頭部癌)の告知でした。

すでにステージ4b、多発リンパ転移でした…。

あっとゆー間の8ヶ月でした。



今日は抗ガン剤はお休みですが、温熱療法のハイパーサーミアと造影剤CTがありました。

造影剤CTの結果は…

⑴膵頭部癌は少し縮小。

⑵お腹に何個かあるリンパ節の癌も少し縮小

⑶胸に何個かあるリンパ節の癌拡大

⑷首のリンパ節の癌拡大

⑸肝臓の癌がかなり拡大

⑹肺、気道には転移していない。

⑺首のリンパ節は触ると痛いコリコリしている。

首のリンパ節転移の所は痛みが出たら放射線を当ててもいい。痛みが軽減する。

診察の後に携帯にメモしました。

んーって感じですね…肝臓の癌がかなり大きくなっていました…。

肝臓を取ったらどうですか?と聞いたら取ってもあんまり意味がないし、リスクが高いと言ってました。
リンパにたくさん転移しているから、肝臓を取ったとしても意味がないんでしょうね…。

首のリンパ節も大きかったし、触って痛いと分かるぐらいだし…

縮小している所もあれば大きくなっている所もあるから…

先生は全体的には大きくなっていると言ってました…。

担当の先生はとても親切に説明してくれ、今日はかなり長い時間診察室にいて、いろいろと丁寧に説明をしてくれました。感謝しています。

前も言われたのですが、いつガタっと悪くなるか分かりませんとまた言われました…。

腫瘍マーカーもかなり高いですしね…。

腫瘍マーカーは来週はかります。

父はどう感じたのかなぁ??
ショックだったと思います…。

首のリンパ節が大きくなってるから、首にホッカイロを貼って温めようかな?とか言ってました…。

低温火傷するよと言って止めましたが…。

6/8からの関東方面の旅行を楽しみにしているので気分も変わるかなと思います。

宿泊先は草津温泉と鬼怒川温泉です。

ツアーなので自由な時間はありませんが、朝と夜に旅館の近くをウロウロしようかなと思います。