今日は有休取って大好きな神社仏閣を巡りました😆⤴️まずは滋賀県の県庁所在地大津市にある石山寺を参拝しました🙏ここは東寺真言宗の大本山で、開山は良弁です✨️御本尊は、如意輪観世音菩薩になります😄ちなみに山号は石光山です🎵行きたかったお寺なのでワクワクがとまらない😁



神社仏閣巡り二ヵ所目は、京都市左京区にある瑠璃光院を参拝しました🙏御本尊は、阿弥陀如来です✨️ ここは紅葉が有名で、書院二階の机に映るカエデは映えるので、女子に大人気です🍁 ちなみに写経体験ができます✍


神社仏閣巡り三ヶ所目は、滋賀県大津市に戻り、明智光秀の菩提寺としても有名な、西教寺を参拝しました🙏ここは天台真盛宗の総本山で、御本尊は阿弥陀如来です✨️なんと創建したのが聖徳太子と言われています😆⤴️ちなみに西教寺の門は、光秀の坂本城の門を移築したものになります😊あと風鈴と風車が映えますよ🎐


神社仏閣巡り四ヶ所目に行く前に、お腹が空いたので、ここで遅めのランチにする事にしました😋滋賀と言えば、日本三大和牛の1つ近江牛ですよね🐂そこで精肉店がやってるレストランだいきちに行きました😍近江牛のひつまぶし最高❗️で最強でした😆‼️普通に食べる➡️卵かけて食べる➡️出汁で食べる😌👍


満腹になったので、神社仏閣巡り再開です😊✊️四ヶ所目は、白髭神社に参拝しました🙏御祭神は、猿田彦命です✨️ここは、厳島神社と箱根神社に似ていて、琵琶湖に鳥居があります⛩️映える😆📷️


以上です😆✋️