Vol.134 中国人観光客の個人旅行シフトについて | ワイズアップ 外国人旅行客 販促ニュース

Vol.134 中国人観光客の個人旅行シフトについて

先日、2015年流行語大賞が発表されました。
年間大賞のひとつに、中国人観光客による
大量の購入を意味する「爆買い」も選ばれ、
世間的にも浸透した感じすらします。
(個人的な賛否は別にして)


2016年も中国人観光客が増加することが
予想されています。ただし、その旅行モデルは
「爆買い」に象徴されるような団体旅行が主流でしたが、
次第に個人旅行( FIT )へとシフトしそうです。


では、中国人個人旅行客を呼び込むためには
どうすればよいのでしょうか。


まずは、何よりも、情報発信することだと思います。
当たり前ですが、お店や施設の存在が
知られないことには、集客はままなりません。


例えば、旅行代理店と情報発信の契約をして
集客する方法もあるでしょう。
また、SNSを活用し能動的に情報発信し、
継続することも一つの方法です。
ご存知の通り、中華圏では、
日本以上に口コミを重視する傾向があり、
個人旅行客は中国独自のSNSである
微博(weibo)、微信(WeChat)等から
常日頃、情報収集を行っています。


今後、個人旅行客への対応を行うには
この中国独自のネット文化を理解し、
活用することは欠かせません。


また、各個人となると、日本人と同様に
趣味趣向も人それぞれ。

多様なプロモーションが求められ、
より中国人目線で、違和感のない表現やデザイン、
仕組みで情報発信することが重要となってきます。

中華圏、韓国のネイティブが常勤している弊社では、
そのお手伝いが可能です。
ネイティブ視点で、本当に必要なものを、
費用対効果を重視してご提供できます。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


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