人生七転八倒 -39ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

今朝方、台湾の通訳さん、李さん(仮名)から某製品について電話があって、その後軽い雑談したんですよね。


最近は便利になったよねーメールやら、ラインやら、スカイプやら、いろいろあるもんねー。


んで、李さんが、「山田さん相談してもいいですか?」と言われたので、なんじゃらほいと。


そしたら、台湾の方の資材を発注してる営業担当AとBが、「李さんは日本語が下手なので、話したくない」と言われて悩んでいるとの事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・嗚呼悲しい事です。


なんという心無いセリフでしょうか。


っていうか、言わせてもらうと、その営業担当、AとBの方がよっっっっっっぽど。


日本語が下手だという問題があるんですよね。


なんつーの?私李さんと話してて、李さんの話してる内容がわからなかったこと一個もないっていうか。


つーか、実際李さんて、日本で留学経験無しのくせに、敬語まで使いこなし、ついでに英語と広東語(香港語です。単純いうと。)もしゃべれるという、ハイパー台湾人です。(ただ今フランス語勉強中。)そんな中、彼曰く、「日本語が一番下手」だそうなんだが、そのレベルで一番下手ってことはさぁ、他のはどんなやねん!と思うんだよね。


なので、きっぱりはっきり、「そのAとBより、日本語上手いと思うし。っていうか、AとBは、日本人なのに日本語が不自由な気の毒な人たちなんだよね。つーか同じ日本人でも何言ってっかわかんねぇってのが、ほぼ大半の意見だよ。かわいそうだよねーw」


と言っておきました。


ここで言う、「日本語が不自由な日本人ってな、”頭が悪い”って意味です。」


だってこの前、Aと仕入れの話してた時に、あんまラチがあかないんで、あきらめてBにもってったんですよ。そしたら、Bも何言ってんのかわかんねぇし、日本人なのにどうしよう。言葉が通じないタスケテサンコン!という感じだったんですよね。


さてはオマエラ馬鹿だろ!バカなんだな?ばかですよね?


と、言いたいけどサラリーマン無用な争いヨクナイと思って我慢したよ!


で、李さんの発言聞いて、もうバカは認定してあったんですが、五つ星級のバカに昇格させました。


すげぇな。次なんかオモロイ発言かましたら、横綱級に昇格だなと思ったので、李さんに、君はなんも悪くない。悪いのは、AとBの日本語の方なので、次なんか変な発言したら、教えてほしい。飲み会のツマミにするからと言っておきました。


ちなみに、この李さん、確かに発音は悪いんですが、「他の担当と話すときは、きちんとコミュニケとれているってのを付け加えておきます。」


日本人は日本語を正しく使えるように日々精進すべきですね。


恥ずかしいから。


今日昼休みで、食堂でランチして、テレビ見てたら、後ろの二人組が、ものっすごい新人の悪口を言い合っていました。


結論から言うと、後ろの二人が人の悪口を言っていて、聞いてて見苦しかった。おわり。


なんですが、それ言っちゃうと、この日記の意味が無いので、下で詳しく愚痴ります。


まったり昼下がりで、トンカツ食べた後、後ろの二人組がごちょごちょ煩い。しかも、背中合わせだもんで、内容が結構聞こえるんですよ。


食堂って結構ざわざわしてんですけどね。声でかいんですよ!


内容はってぇと、最近入社した若手君が、仕事できないって事なんですが、正直に言うと、「ヘソで茶をわかす。」どころか、「シチューでも作れるな?」ってくらいで。


なんでかって?後ろの二人組は、社内でも評判あんまヨクナイですよ?っていう二人組だったから。


営業なんですが、営業部の中でも「ちょっと残念」っていう評価なんですよ。


ど:の:く:ちがそれを言うかぁ!と言いたかった。


世の中いろいろな見方があって、まぁどんな人間もアレなとこはあってウンヌンカクカクシカジカという言い訳部分は、今回省きます。


言いたくないけど、人間って、「格」・・・・・・有るよね・・・?


人間の格・・・・私視線から言わせてもらえば、テメェらそんなエラそうな事言えないっしょ?


って思った。言わないけど。


・・・・・・四十超えのオヤジが、わずか二十の新人君のマナーがなってないとかw

いやぁ、知らなかったなぁw

貴方がそんなにマナーに対して一家言お持ちだったとわ!


なんだろう、新人君、入ってきたばっかの新人君。右も左もわかんない。


でも、挨拶はするし、結構頑張って地道にやってる感じ。電話の応対も一生懸命。


連絡の仕方も、私的にOKだと思うよ?(山田は連絡の仕方は新人からやりなおしレベルだよ!)


む:し:ろ!んな、マナー通りに対応したら、昨今の若手取引先担当は、「かえって引かれる」と言っておく。


なんでこんなに憤っているかと申しますと、この前、件の営業の一人から電話があってね。


A株式会社に見積もり出しといてって内容だったんですが、まぁその丁寧に言うと、


「恐れ入りますが、他人に物を頼む態度というのは、貴方の星ではそのように御振る舞いになるのが、マナーでございますのでしょうか?誠に失礼ながら、地球では、少々振る舞いが異なりますので、お手数ではございますが、この地球にいるかぎりは、こちらのしきたりに従っていただきとう存じ奉りますけども。よろしいでしょうかね?よろしいか?よろしいよな?コノヤロウめ!」


って事だったんですよ?


まぁ、私は新人君でもなんでもねぇし、ダメ営業に何思われたって道端の石ころくらいどうでもいいので、私の気持ちが伝わるように、できるだけわかりやすく態度に出しましたけどね。


びびってやんのプー!


まぁ私が大人げないのはいつものことなので、話をもとに戻しましょうね。

年齢差二十。


経験は段違い。


なのに、ものの頼み方も知らないとは、驚きなんですけど、そんな貴方が新人君のマナーについて文句言いまくりとは、見苦しいわ、気分悪いわ、男らしくねぇわもういいかげんにせいやーーー!


なのであります。


で、最後に己に対する教訓ですが、この日記含めて、他人の事を批判する時は、同じようにどっかから批判されてるし、嘲笑したら、同じく嘲笑されてんですよ。


そこんとこ、覚悟して発言しようね。


おわり。

この季節はいろいろ怖い。


と思います。


風邪とかノロとか、インフルとか、いろいろ。


で、非難を承知で申し上げたい!


最近の日本人、弱くね?


あのね、本当に生まれつき、体が弱い方や、病気になって頑張って闘病されてる方とか、いろいろ事情があって物事、全部ひとくくりにはできないってのは前提ですけどもね。


前提はおいといて、現代人ってどんどん自然に対して弱くなってる気がしますの。


相対的に。


なんだろうか、その、昔はもっと人間って寒いことや、暑いこと、病原菌とかそういうのに耐性があったよなーと。


なんでこんなこと書いてるかっていうとですね、


最近職場で一人、インフルエンザポジティブ!だったんだけど、なんつの?すごい扱い。


その人、もうバイキン扱いなんですよ。


ひどいの。上司のおっさんが、口では大丈夫か?今日は帰れと言ってるんですが、顔に出てる。


この場合の「大丈夫か?今日はもういいから帰れよ~」は


「周りに移されでもしたらひどい迷惑だから、さっさと帰れ!」


って意味ですよ?


わかるんだけど!なんだろう、そうい病気が発生したら、「排除したらいいよね?」っていう考え方が顕著になってきたなって思うのですよ。


んで、その周りの人間たちも、ソワソワしだして、全員「早く帰れ!」って感じなのです。

雰囲気を文章で伝えるのはとても難しいんだけど、村八分って文字通りこういうことなんかなと。


言いたいことは、大の大人が無様だったってことなんです。


予防することもちろん大事。でも、それって、自分でうがいするとか、手を良く洗って保湿するとか、そういうもんだろうと。

エボラウィルスならわかるんですが、インフルエンザにかかりました。ハイ!お前病原菌!エンガチョ!みたいな態度ってどうなんだと言いたい!


バイキンってのは空気中にバンバン飛んでるんですよ。


有体に言うと、完全に空気中から排除するなんざ、不可能ですよ。


用は、完全には無理だし、体調とか、タイミングとか、いろーんな要素がからんで感染ってのは起こるわけで。


インフルだろうが、ノロだろうが、危険なウィルスであることは間違いないんですが、相手の事を思いやる前に、「インフル」→「移ったらどうすんだよ!」→「排除!」って思考は悲しくねぇ?


そういう面で、弱くなったなと思ったんだけどね。


排除!よりも、自分の免疫力とか、自分で防衛の方も、もうちっと重視して、まずは患者をいたわろうぜ!


と思った話。



どーもどーもお久しぶりです。山田です!


えー部署移動から結構経ちましたが、局が近くにいるので、ウカウカ仕事中にブログ更新できなくなっちった!


ということで、今出張先から愚痴をたれる。


えーあー私は、ものっすごい大雑把。なので、繊細な人の気持ちがわかりません!(きっぱり)


書類のこまっかーい数字合わせとか大嫌いだし、そもそもそんなの意味ねぇと思ってます。


しかし、世の中、私みたいなのばっかですと、滅びるので、やっぱり繊細な作業を得意とする人間は必要だと思うのね。


しかししかし、気持ちがわからないので、衝突するわけですよ。知らない、わからないゆえに改善しようがないのね。


今日も今日とて、お局様に、「山田さん!ちゃんと確認して!」と言われたことが自分的には、まったく意味ねぇし?それ時間かけて確認する意味あります?って話だったもんで、次回も同じことするなと思ったよ。


でも、大人なので怒られたら素直に「申し訳ありません」と言いますけどね。


で、だ、大雑把で三十年とちょっとばっかり生きてますので、ここにきて、ちょっと悩んでいます。


その、自分・・・やっぱ雑すぎるよなぁ?と。


約三十年間生きてきて、本当に最近、私って雑すぎるかも?と思いだしたという時点で処置なしだと思うけど、すこーし。ほんのすこーし悩んでます。


まぁ寝たら忘れるんですけど。


と、いうのも、近くにすわってるお局の中でも、嫌いなのと、好きなのといるんですが、好きな方のお局もやっぱり繊細な人なので、彼女をみてると、繊細でも、「好ましい」という感情が生まれてきます。


たとえば、お茶の入れ方一つとっても、こうした方が気持ちがいいでしょう?なんて言われると、そういうもんかなと思うんだよね。


根が単純なので、感化されやすいんです私。(簡単に言うと、バカって意味です)


なので、好ましいお局様の行動をマネてみようかなぁと思っている次第。


・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁところがですよ?


生まれてこのかた、雑!一筋三十年(約)ということで、そう簡単に、細やかな精神にメタモルフォーズできるかいうと、そんな上手い話はないんだよ!


で・で・な・い!


だってイライラするんだよ!


めんどくせーーーーーー!!!


と、言うわけで、一朝一夕には己を変えることなどできぬ!と強く思う今日この頃ではありますが、少しずつ行こうぜ兄弟!ということで、地道に行きます。


でも、雑なんで、寝ると忘れるんだよね・・・・・

さて、新年そうそう、この日記は呪詛と怨念と、煩悩と、およそあらゆる負の感情のごみ捨て場な事にかわりねえ。ので、新年だからって別におきれいな話をする訳じゃないんでそこんとこよろしく!

というか、こんなブログ誰も見てない前提は変わりませんから、もし間違えて読んじゃって不愉快になっても自己責任です。

そこんとこよろしく!

では本題に。

正月に独身女二人旅にでました。
で、だ、もともと仲間内で負け犬セットってアダ名が着いてるくらいなんで、女三十●歳、かなり長いこと彼氏まともに(まともなでも可)いませんでしたな二人だったんですが、私山田は先頃男を捕まえましたのでなんとなく、雰囲気が微妙だった。

別段イケメンでもなく、収入も普通な男性でごくごく普通の方なので、自慢するほどのことでもないが、友人の態度がなかなか微妙で。

前々からの約束でしたので、お参りかねて、食事でも~…なんだろう…話がしづらい…(;´д`)

女性はわかっていただけると思うんですが、表向きの言葉は称賛であったり、賛辞であったり、なんですけど、裏に含まれる負の感情を感じるんだよね(;´д`)
なんだかこう、女性特有のチクリチクリ感なんですけど。

こ、怖い…

有り体に言いますと、私と友人でどっちがモテかと言えば圧倒的に友人で、勝負にならん。二人で合コン言っても連絡先交換ははいっつも彼女ばっかし。私は飲み会の席の太鼓持ちでした。

だもんで、彼女のヒエラルキーでは私の方が下だったんですが、今回それが逆転しちゃったの(あくまでも彼女の中で)。

歳も歳だからそらあ焦りもあるんだろうけど、一応楽しくお出かけだから今日は普通に仲良くいこうぜ!って思ってたんだけどやりにくいわあ(;´д`)

ってな旅行でしたよ。

女って怖い。

わかるんですけど。

人間だから。自分が上手くいってないとき、誰も彼も憎いだろうよと。しかも自分が下に見てた奴の幸せなんざ、不愉快以外の何物でもないと思うんです。

どんな人間だって、そうでしょ?そうだよね?そうだと思う。だって人間だから。

でもさ、だったら誘うなよ~(;´д`)と言いたかった。

あと、言いたかったんだけと怖くて言えなかったんでここで言います。

三十越えて、他人を妬むくらいなら、自分磨いて行動しようぜ兄弟!
彼女今までモテだもんで、ものっすごい受け身キャラなんです。
相手が連絡してくれて当然。やってくれて当然。男なら普通はこうあるべき。情けない姿とかマジ無理。

…多分そんな男いないと思うんですが…

でも私はチキン野郎なので、「男子も人間だから、ちょっとだけ妥協したらどうかな?(;´д`)」

としか言えませんでしたとさ。

女の友情って面倒臭いのよーって話でした。

おわり




新年あけました。
で、やっぱり忙しい。

忙しい忙しいゆうてるうちはダメなやつなんだが、それにしても思うようにいかないなあ。

ブログも書けやしないのよー!!!

とのたまったところで、会議にいってきます!

うをー!最近ご無沙汰なのは、お局がうるせえのと、ホントに忙しいから。

しかしすでに仕事納め。
途方にくれる私山田死ぬ。

しかも三秒前に休日出勤が確定したんですけど、腹立つなあ!

それはおいといて、さっき局がやってきて大掃除の割り振り云々を申し渡されるとこでしたので、テキトーなこといってごまかしたよ!
こちとら昼飯も食わずにトラブル処理してんのにさーお前らでやれよ!

とは言えない、悲しき宮仕えよ。

頑張りまあす。でもちょっと厳しいので、タスケテって言ったら、経理の新人が二人いきなりたおれたとさ。

なんなの?平成生まれって身体弱いの?(ひどい暴言)えーかげんにせいよ!このくそ忙しい時にげふんごほんあーー!!!

というような年末です。
まあいつものことだが。
皆様よいお年を!
仕事で失敗した話なんです。しかも今発覚したよ!

あーもーーーー

すっごい大失敗しました。
ひどい。

ちょっとしたミスは大失敗につながります。
気を付けないとと思っているのですが、仕事に慣れてくる年頃ですので、ミスに対する恐怖がないってのが問題ですね。

自己嫌悪です。

私の持論として、ミスはつきもの。たくさんミスしてとにかく慣れろってのがあるんですが、はっきりいって、慣れてきたから、油断してってのは下の下だわ。

自分に言い聞かせてるんですけどね。

もうねぇ、なんかねぇ、いい加減にしてよって思う。ひどい。

中堅のミスってのは本当にたちが悪いわ。とくに、若いころからさんざんボコられてると、大抵のミスってな、「命まではとられない」「なんとかなるよ」でやりはじめるんで、反省の仕方も軽いんだよ!

だからねー繰り返すよね?繰り返すんだよな?てめぇ!(主に自分に。)

私本当に自己嫌悪です。だって結構大きいミスなのに、反省の気持ちが薄いんだもん。
ああああああもう。

あああああもう。

とひとしきりうなったところで、話変わりますが、最近の若い人ってミスにすごく敏感ですよね?
そう思いませんか?

まぁ私も新人のころは本当に怖かった。怖くて情けなくて、死にたいと思ったりね。
でもねぇ、上に書いたような馬鹿な中堅にはなってほしくない前提ではありますが、ミスを恐れすぎるのもよくないと、書いておきます。

新人くんが、ちょこっとした書類について、ウンウン言ってたので覗いてみたら、それは別に、30分も頭を抱えることではないよね?ってことでした。

アドバイスとしては、とにかくやってから悩めってことなんですが、新人くんってそういうの絶対嫌がるよね。

だって怖いものね。わかるんだよねー。今しがたすげーミスした私としては、見習いたいです。
ミスを恐れて丁寧にやる。そう!その姿勢が大事なんだよ!
でもさ、ずーっといつでも、どこでも、だれにでもそれやってると心が壊れちゃうよと言っておきます。

人間だから失敗します。
失敗は先に進まないと払拭できないものですから、失敗したら前に進む。
失敗はいけないことです。でも、やったら、悩まない。
そして前に進む。
で、次、気を付ければいい。

失敗しないようにと思うが為に、止まっているのは、最悪のことです。
何も生まない。0はマイナスより悪いと思います。

若い諸君にはぜひ、たくさん痛い目にあってみろといいたい。そしたら、立派な大人になります。

さて、最後に、中堅の癖に馬鹿な失敗した自分に言っておきます。
次頑張ればとか言ってる場合じゃねぇ。貴様の年齢考えて行動せいよ?
良い年齢のババアが、やっていいことと、わるいことがあんだよ!
油断するにも程がある。いいかげんにせいよ?
20代ならまだしも、三十オバーじゃ、フォローもできねえんだ!

・・・・・・・全国の新人たちよ、怒られたら、うれしいと思った方がいいですよ。
三十もすぎるとね、叱ってくれる人が減ってくるんでね。
ミスってもフォローは自分。ついでに叱るのでさえも自分。サポートも自分・・・・

怒られるってな、新人の特権なんだよねー。(泣)

先日職場で大移動がありまして、なんの因果か知らないが、われわれのチームはなんと、職場一剣呑な経理部のすぐそばに設置されました。


この経理部、古参のお局がひしめく、大奥さながらの怖いところ。


在歴でいうと、社長もガキ扱いのおっかないおねぇ様方がたーくさんいらっしゃるの。


すっげ怖い。


んで、おねぇ様方は、どなたもこなたもお作法に厳しいってんで、先輩、私、後輩君でびっくびく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トゥルルルル~(電話)


山田「お世話さまです~、あ、ちょっと待ってくださいねー♪」


ってやりとりをお聞きになっていた、経理部最古参、Kの局・・・・


Kの局「ちょっと山田さん、電話応対は企業の顔なんだから、少々お待ちくださいって言ってね?やっぱりそういうところきちんとしないとね?」


山田「はぅっ!はい!申し訳ございません!次回より気をつける所存でございます!」(恐怖のあまり、口調がちょっと変)


それを聞いてた、先輩。


先輩「・・・・どうしよう…おれ、自信ないわ・・・・さっきの山田さんの受け答えって、××商事のHさんでしょ?丁寧にしたら返って気まずいんだけど・・・・」(小声)


後輩君「そうっすよーだって、仲良いとこの取引先にそんなガッチガチで応対すんの無理っすよ。山田さん、なんで言い返さないんすかぁ?」(小声)


山田「あんたねぇ、K様に口答えできるってんなら、やってから言えよ!すんげー怖かったし!あれでクチゴタエなんかしたら即刻打ち首ですよ?っていうか、お前言ってこいよ!カビ生えたルールに拘泥してんじゃねぇよババア!ってな!」(小声)


後輩君「無理っすよー(T_T)おれまだここで働きたいもんー」


というような出来事がありました。


んで、思う。何が正しいかなんてのは、ほんとにわかんない。


関係良好な人間に対して、丁寧すぎるのはだめだろうと思うわけ。


何事も加減とか、塩梅なんだけどね。


でもでも、頭痛いです。電話一本の受け答えでいちゃもんつけられるとは思わなかったわ!


お局様ってなどうしてこう・・・・どうでもいいことにこだわるのかねぇ・・・・と思うね。


どっちかいうと、この世に決まりごとなどないわ!と思う方で、ついでに、仕事の性質上、チームのスローガンは、要点だけ簡潔に、まどろっこしい時節のあいさつなど不要!ですので、今後が不安。


丁寧なのはいいけれど、細かい形式にこだわりすぎるのって、苦手だわと思いましたよ。






私のお仕事は世間一般でいうところの、デスクワークに属するものですが。
そういうカテゴリ分けって往々にしてあてにならんよねって事です。
何故なら、普通に倉庫に飛ばされて、貿易商品の状態確認とか、検品とか、モロモロ含めて、段ボールやら、資材やら、持ち上げるはめになるんだよねー

でも、年齢と共に私、若い男子にそういうのは任せて…

…最近の男ってヤツは…
新人で見習い期間の男の子が暇そうだったんでね、荷物運ばせたんだけども。

あのねー皆が皆とは言わんけど、別段理由もなく、五体満足であるなら、腕立て伏せくらいやれよ!
いやあ…その箱持ち上がらないってどんだけ腕使ってないのよ。
別にそれが悪いって言ってるわけではないんだけど、多分貴方の健康には悪いわ。

二十代の男坂上昇気流にそれは悲しい。時代は変化するっても、ちょっとヒドイんでないの?と思います。

特に横で数十キロのコンテナを担ぎ上げてる出荷のお兄さんたちと比較するとね、いくらなんでも情けないのでないかと。

デスクワークに筋肉いらないって?要るわ!姿勢を保つのも筋肉だし。
あんたそのうち怪我するから、筋トレしなさいよと言わざるを得ない出来事でした。

むしろ日常身体を使わないデスクワークこそ、筋肉の衰えは深刻で筋トレしないといけないんですよ!

私より細い腕でエッチラオッチラ荷物を運ぶ新人君をみて、ちょっと未来が不安になったのでした。