人生七転八倒 -33ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

商品管理部の課長が引っこ抜かれる。
なんともとの鞘に戻るんだと。
元々優秀な人だったが、癖がある人で、嫌いな人は嫌いでした。

私は業務ではあんま関わり無かったので、だいぶん仲良くさせてもらってまして。

よくある話ですが、この課長さん、大変細かい人なので、自分に厳しいが、部下にも厳しい、ついでに上司にもという難儀なお方でした。

だもので、直属長に嫌われて、最近は昼行灯でした。人は頼られないとやってられないのねと大人になって知ったけど。

とにかく必要とされていないと自分で自覚するほど辛いことはないです。
細かいだけに、繊細な人なので、最近の彼は「青菜に塩」っていうか浸かりすぎてシナシナ状態でした。

家族ある身なのでその苦しみったら想像するだに気の毒であります。

それがこの度引き抜かれて辞めるって事で、ほんとにめでたい。

引っこ抜いたのは、課長さんの以前勤めてた会社で、もどってこいや!って言われたそうです。お給料も上がるそうでめでたいめでたい!

私の職場はそこそこの規模なので、やはり有形無形の歪みがあります。
もちろん、そこそこの規模イコール安定感ですので、歪みを無視して居続けるのはもちろん良いことです。

でも、思いきって環境を丸ごと変えるのもまた生存のための戦略だよなあと思うわけです。

残るのも大変だし、ついでに言うと場所変えたって結局大変なんだよね。

どこ行ったって何がしかの苦労はおこるもの。それが人生だよな。としみじみ思うんですが2016年冬の1日でした。

でも、少なくとも私は、何か人生の潮目みたいなものを信じてるので、変化を恐れないで飛び込むと決めたら突撃!がモットーです。

人生いろいろ、男も女も咲き乱れるのがええよね。
クリスマスですが、今日もここはブレずに他人をディスるのです。

思うんだけど、今日みたいな日にこんなくだらない文章読んでると残念な人になりますよ?

ってか非リア充確定だよね!(暴言)

え?私?もちろん非リア充ですよ。残業中だし。残念!でもいいんだ私クリスチャンじゃねぇし。

挨拶はここまでにして、今日のお題は、脳内変換です。

最近思た。

同僚A君の脳内変換がすさまじい。

人間は自分に都合よいように物を考える生き物なので、ある程度は仕方ないと思うんですが、何事も度合がある。

ある日、A君が大口の契約をとったってので、ものすごいオレできるアピールをしてきました。

まぁ契約とってきたってんなら、ケチつける理由もないので、

「ヘーやったじゃんー」

と、一応ほめて差し上げました。

そしたら、後でA君の先輩である、Dさんがため息つきつき

「山田さーん聞いてよー」ってきたので、「おかしいですね?私の部署ってカウンセリングが仕事だったとは知らなかったわ~」と嫌味を言いたかったのですが、気の毒だったので、「なんかあったんですか?」というと。

A君が得意げに話した大口の契約とやらは、実はA君の勝手な判断で暴走したために、相手の偉いさんがお出ましになるくらい大事になったそうで。

んで、困った営業部長が、なんとか取成すようにとDさんを指名。

もともとDさんは相手の偉い人を知っていたので、裏で四苦八苦してようやくお相手のご機嫌を直して、こぎついた案件だったそうです。

A君よ…お前の話と全然違うんだけど…

Dさん曰く、もともとの担当窓口はAなので、契約とれたって事実が独り歩きしてるが、ウチの営業部長の評価はA君はかなり下がったんだとか。

…A君よ…オマエ、朝から私にアピる前に、Dさんに御礼言えよ…と思いましたが、ちょっと怖いなと思ったのが、

A君は、本気で自分の手柄だと思ってるってことなんだよね…

お前の状況判断力には前々からもの申したかったが、ほんっとに大丈夫か?ってくらいステキな笑顔だったからね!

すげぇなオマエ。だから、部長が渋い顔してこっち見てたのね…

てなもんで。

人間って主観の生き物だもんで、自分の都合のいいように考えるからしゃーないけど、理解に苦しむね。

皆さんのまわりにもいませんか?都合の良いように事実をひん曲げる人。

ある意味では非常にうらやましい機能ですよね。

だって幸せだもんね…

でもA君よ…たぶん今期のボーナスはあきらめた方がいいよ…