定時で帰りたいの話 | 人生七転八倒

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

この日記の内容は、「定時とか決めるな」って話なので、表題に賛同してきた人は残念でした。

(この場所にはほっとんど誰も来ないんですけど、別に来なくていいんですよ。たまに間違えてくる人は、別のとこに移動した方がいいと思う。)

 

人それぞれってことで書いときたい。

 

会社のおばばが、「定時で帰るのが当たり前」「残業するやつはアホ」「誰も残業なんて頼んでない」が、口癖で。

反論は絶対にしないので、わめかせているだけなんですが、ストレスは溜まるので、ここで吐き出させてもらいます。

 

最近ほんとうに、「働き方改革」とかマスコミがわーわー言ってますね。

もちろん、改善は、正しいけどね。

で、「定時」とか「サービス残業悪」みたいなのが流行ってますね。

 

でも、「そういう人もいる」ってことはさ、「そうじゃない人もいる」って話をしたい。

もちろんね、仕事が終われば帰りたいよ?

でもさ、「きりのいいとこまで自由に仕事したい」っていう人もいるんでないのかなっていいたいの。

そこに別に賃金はいらない。決まった時間分の契約で、それ以外はサビ残になるけど、それは各々の采配だと思うの。

 

もし、自分の働きが、他人よりもずーーーーーーっと価値があって、残業も死ぬほどやりすぎてて、不当な給料だ!と思えば、それは不当なんだと思う。

 

でも、契約上の給料で、今のとこ我慢できてて、でも自分の責任でここまでやりたいんだよ!っていう人がサビ残とかするのはいいんじゃないかなって思うわけよ。

 

現実問題、皆結構真面目だから、残業禁止ってなると、「持ち帰って仕事」って人かなり多いと思うの。

 

そっちの方がよくないと思う。

 

で、さっきのばばあの話。

 

お前はいいですよ。昼休みきっちりとって、土日はきっちり休めて、定時にきっかりかえって、自分以外のみんなの文句しか言わずで、給料はみんなより上だもんな?

 

こっちは文句も言わず、好きで働いてるんだから、せめて黙って家にいてくれよ。

あんたの立場なら、家に至って給料入ってくんだからさ。

頼むから、騒ぎ立てて、ただでさえ忙しいこっちの手を止める真似はしてくれるなよ…

 

っていいいってえええええええええ

 

と思いました。

 

おわり。