頭の回転の話 | 人生七転八倒

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

業務上、いろいろな部署とかかわりになります。


そこそこの勤続年数なので、階級は置いといて、年齢だけは上になっていく。


てなことで、部署関係なく”後輩”の数が増えてきました。


んで、この後輩ってのがまた難しい。


後輩ちゃんでも、能力がバラバラなので、同じことを話したとて理解する時間や、こなす時間に格差が生まれます。


あえて、格差と書きましたが、一点で見ると、それは確かに格差です。


例えば、A書類の修正をお願いした場合、後輩B君は、メモを取り、取らずとも一瞬で10を理解する。


反して後輩C君は、メモも取らず、10伝えても、1理解するのがやっと。


この時点で、A書類の修正に関してだけではなく、情報の処理能力にB君とC君の間で格差が生じます。


指示を与える側としては、B君に依頼するのが、簡単で楽で、数もこなせるわけで。


けれども、現実はそうはいかない。B君に業務が集中するとB君の負担が増える。C君は仕事を与えられないので、それもまた不満になります。


バランスをとれと言われても、もともと両者の能力のバランスが悪いので、どうやってとるよ?ってな事態になるんだよね。


まだ私には役職なんてものは無いのですが、一応先輩として判断を求められる人間になったりすることも出てきました。んだもので、これが本当に役職があって、部下がついているお父さんたちは、ヘンタイだよな・・・あ、ちがうタイヘンだよなーと思う。


いっつもいっつも、上司の悪口ばっか書いてますが、一応ね、そういうところはタイヘンだよなと思うんですよね。


まぁでも最後にいいたいのは、なんで役職もついてねぇ年だけ食ってる下っ端が、他部署の年少組に、業務でからんでるとはいえ、指示そばす事態になてるのか聞きたいと思う。


なんかなし崩しにそうなってるから最近、ちょっと困ってるんですよねー。