勝手な話 | 人生七転八倒

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

今日の日記は特にくだらないんで、立ち寄られた方は、さっさとお戻りくださるのがベストと思う。時間をドブに捨ててます。すんませんね。ホント。

ってかこんな文章読んでるとマジに頭悪くなると思いますので、気を付けてくださいね。


人間ってな勝手な生き物です。


私も日々勝手なことを発言してますから、他人のことは言えないけど。


勝手な事ってな、いろいろありますが、本日は特にテーマを絞ってみる。


「人間が大した生き物だと思ってる」って人が割といるって事に勝手だなと感じるんですわ。


この前つい、飲み会の席で、オヤジが人間としての在り方は~云々とのたまってましたんで、言っちゃった。


「人間なんて大した生き物でもないんだから、そんなに綺麗にはいかないんじゃないすか?」


って。自分大人気無いと思います。飲み会の席の与太話なんだから、流せばよかたよ。


一瞬、みんな黙っちゃったもんね。


普段私は本気で、下らない生き物だと思ってるもんで、つい本音だったんだけど、そこで、多少なりとも同意を得られるかと思ってたら、そうでもなかったことにびっくりした。


善か悪か、正しいか誤りかなんてな、議論することが不毛なんで、個人の解釈で好きなように生きればいいんだけどさ、自分の価値観が割とマイナーだって事を改めて認識すると、この年になっても軽く驚くんだわ。


んでも、私的感覚だと、人間ってな弱くて下らない。人類全部。もちろん、視点を変えたり、評価するときの位置や範囲で考えると、偉大な人間ってなごろごろいるわけで。単純に大した人間だ。と思う人は私にだって存在しますよ。


実績出してるアスリートなんかはわかりやすい例だし、身近なとこで言うと、職場の人間でも、尊敬の対象はたっくさんいます。


ここで、下らないと言ってるのは、種族全体の事なんだよね。


なんつーか、たまたま、なんの悪戯かしらんが、脊椎が発達したかででかい脳みそが出来上がって、二足歩行になったんで、手が使えた。んで今大繁栄してますが、だからなんだと言いたいの。


地球の一種族に過ぎないんだよなーと思うわけ。


んで、人間に理想を持つのはいいんだけど、そこで、素晴らしい生き物(もしくは、秀でてる生き物)なんだから~って思うことに、勝手だなと思う。


そもそもが、頭がいいって考え事態、傲慢だと言いたい。


頭がいいてな、言葉が話せるってことか?火が使えるってことか?道具が作れるってことか?


笑える話だね。


あらゆる生き物に言えることだけど、能力ってな、脳みその使い方って意味以上の意味はないと思うわけ。


人間は確かに火を使えるが、水中で生活できないよな?って話。火を使う能力を、特化させてるだけで、水中で生活できる能力って視点でみたら、無能な生き物なわけよ。


このレベルをもっと下にもってくと、ものすごい足が速い人がいて、その人は実は文字が読めなかったとして、頭が悪いか?っていうと、むしろ頭がいいと思う。


足が速いって能力を最大で引き出してると思えば、ソイツは頭がいいと言えると思う。


飲み会の雑談から、偉いこと広い話になったけど、単純に私は、傲慢な人間って生き物が嫌いなんだなーと思う。


もともと、自分を卑下するタイプなんで、自分の事も嫌いなんかもしれない。


ここまで書いててなんだけど、


だから何?自分?


って思います。


どうでもいい事ですよ。実際。


なんでこんなこと書いてるかって、普段ね、他人の前では、ニコニコしてんですよ私。


友達も、家族も、いなくなったら困るって理由で。あと、生存本能ってもんがあるんで、「私自身は存在を存続させたい」が為に、存続させるために、生きやすいようにふるまってんの。


だけど、内面では、人間が嫌いで仕方ないんだよね。傲慢で愚かで、醜い生き物だと思うわけ。


滅びればいいとさえ思ってるの。実際。


で、こういう事って、普段公に発言しまくるわけにもいかない。(自分自身の社会的位置的問題で。)


だけど、宗教に傾倒したり、スピリチュアルな何かに頼るとか、心理カウンセラーかはたまた精神医療的な何かに頼るほど、日常に支障をきたすレベルでもない。っつかそれほど深刻になれるほど繊細な神経構造でない。


さらに残念なことに、下手気に理性があるもんだから、例えば、神様かそれに類する物を、無条件でを信じられるかと言うと、まったく無理。そもそも誰も信じてねぇし信じるつもりもない。自分自身でさえ、まったく信用できない。ついでに言うと、信じるって行為は、バカのする事だと思ってる。


んだもんで、精神的澱を吐き出すためにってんで、この日記重宝してるんですよ。