電脳・・・・って怖い。
パソコンの事中国語で電脳っていうんですよ。知ってました?
なんでいきなり中国語かって?この電脳って言葉ちょっと怖くない?
っていうかパソコンって怖くない?(中国語は、特に関係ないんですが、この電脳って語感が怖いなーって)
いや、パソコンの恩恵ってのはもちろん皆知ってるじゃん。もう、今の世の中コンピーターが無いとさーまったく駄目じゃん。なんも出来ないもの。ものすごい依存してるもんね。
私の仕事だって、この前、システムダウンしたとき、その間、なーんもデキネぇの。伝票も、企画書も、発注処理も、取引先に指示するのも(海外だけにメールでやりとりだもんで。)お客にカタログ送る(同じく海外だもんんで、メール以下略!
んで、思うんですよ。やっぱ、すっごい怖いよね。
この依存度。も、そうだけど。(ここで書いてるパソコンとか、コンピータって、「含むネット環境」なんですけど。あと、含むコンピータもしくは、コンピータ内臓してる危機全般って事でよろしく。)
この、パソコン・・・・コンピュータっていう機械が持つ機能が怖くない?ってかそれを扱うニンゲンこえぇ。
今、ビジネス英語用の英会話に言ってるんですが、似たような話題になって、その先生に、インターネットコエェエエーって話したのね。
そいだら、先生は、「もちろんそうさーヤマダ(私の事)でも、使うのはニンゲンだから、使い方次第さ!OK?」
みたいな返答で、もちろんごもっともなんすけど、怖いって事に変りねーなーと思って。
こういう事言うと、四方八方からなんか反論されそうなんですが、「そもそも、この日記が不毛な事を書く場所」なので、いちいちカリカリするのは良くないよって言っときます。
戻ります。
何が怖いって、「人間って基本バカ」じゃん。そいで、ついでに言うと、コンピーターって、「箱」じゃん。
箱は言い過ぎでも、とにかく道具に変りないんすよ。
んで、バカに道具持たせると、バカな事するじゃないですか。
それから、「人間って簡単に狂う」じゃない。狂うって表現はいかがなものかと便宜上は思うので、「有る条件を満たすと、社会的とされる行動から簡単に逸脱できる」とでもしておきましょうか。
それから、「人間ってすごく信じやすい(もしくは騙されやすい)」じゃない。自分が、それを最善と考えたものを簡単に信じて、他人にもそれをあてがおうとするわけよ。(さらに問題なのは、悪意ではなく善意でやるから、タチ悪いよね。)
んで、こういうリスクって、表ざたにはされないで、世の中は回ってるわけで。
そういう、予測できない行為を、いつ何時するかわからない、危うい生き物が、なんかスゲー能力があるみたいに思える機械を発明して、猫も杓子も使いだすのって思ったら怖くない?
だって、極端な事いったら、拳銃は、誰かれ構わずってわけにいかんでしょ。
でも、拳銃だって、視点を変えたら、殺傷するって目的に対しては、ものすごく便利な道具なんですよ。
道具ってことなら、拳銃とパソコンは同一のもんですわ。
拳銃とパソコンの違いって?拳銃の方がダイレクトに、命にかかわる。って事だけ。
パソコンなんか人命には直結しねぇし、安全そうだからいいんでなーい。って事でしょ?
で、その暗部では実際に、犯罪と銘打てる行為がなされているわけです。実際、間接的に人間殺せると思うし、確実に進行形だと思うのよね。
・・・・・・・・・・・七面倒臭い事書いてて、ちょっと飽きてきたので、まとめに行きたい。
この、便利な機械(ネットとかインフラ含む)に頼って、仕事する。生活する。っていう行為はもはや避けようもないわけです。
これから言う事に対して、
プロフェッショナルは、除外します。覚悟を持ったプロっていうのは、どんな世界でも、美しいもんですから。
・・・プロ・・・「ある覚悟があってやってる人間」以外は、よっく考えてこの、便利な機械を使うべき。
インターネット使って、楽に稼ごう。とか、こうすれば稼げるとか、こうすれば、生活が豊かにとか。
結構。
覚悟ある、プロフェッショナルは、美しい。
でも、ちょいカジリのシロウトは見苦しいし、なによりキケンなんだよ!もうちっと考えて、行動しろっつの。
今日言いたいこと、これだけなんすよ。上の方でごちゃごちゃ御託をならべたが、本当はこれだけ言いたいの。
なんでって?今日友達から、なんかネットのなんかのなんかで誘いを受けまして。
よっく聞いたら、どうも、さくっと届いた広告メールからの情報らしい。
これやると稼げるよって教えてくれたんですが、私そういうの苦手・・・というか、嫌いなんで、もう頭イタイ。
しかも、その友人の純真無垢な事。「そういう事を」「私がすれば」「私もお金が入って」「友人本人にもお金が入る」みんなハッピー♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が、それを「喜んでやるって信じて疑わない」ような、純真な人間は、そもそもインターネット使わん方がいいと思うなと思いました。
もしね、友人がそれでがっぽり儲けて、私は、大金持ちになる機会をざっくり取り逃したとしても、自己責任なんで、いいです。どうでもええがな。ってか、少なくとも「その方法で稼ぐこと」に何も意義を感じないってだけなんすよ。別に今飯食えなくて、死にそうってわけでないから。
反乱する情報を整理して、選択して、決断下すのは自己責任。この世は結局自己責任。その友人(もう友人じゃないかもしんない)の人生に関わるほど、ツラの皮があついかっつーとそうでもない。
どうでもええねん。でも、一応、知っておけよ。一応友達っしょ?私そういうの嫌いなの。そこそこの付き合いだったと思うけど、考え方の違いってやつ?本当に残念っすよ!
最後に、覚悟あるプロは、いつ、なんどきでも、ある種の美しさと、強さを持っています。尊敬します。