仕事の心構え | 人生七転八倒

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

おはようございます。

今日は仕事の取り組み方について。

12月に長年勤めていた事務のAさんが、出産の為会社を辞めます。
Aさんはとても優秀で、優しくて、頑張り屋さんで、頼りになる人でした。
私の心の支えになってくれてました。

諸事情ありまして、産休という形で無く、辞める事になったんですが、今引き継ぎの真っ最中。
なんせ、10年分の知的財産がごっそりいなくなるわけですから、引き継ぐのも大変。
で、引き継ぐ相手の人がまた、大変。

組織ですから、そこにいた誰が抜けても、なんとかなります。
確かに、皆死にはしないからね。なんとかなります。
一応、混乱を避けんがために、引き継ぎをするわけですが、全部は無理です。
それから、受け手が感じる負担なんかでも変ってきます。

Aさんは、家庭があっても、かなり一生懸命仕事をするタイプ。受けた仕事に文句は言わん。
おもしれぇ!やったるわい。って感じです。外見は楚々とした美女なので、ぎゃっぷにびつくり。
人妻なのに、すげー人気あった。私独り身なのに、私飛び越えて、人気ありorz(余計な事だ。)

ところが、Aさんの後継者のBさんは、仕事のスタンスがちっと違う。仕事は仕事。家庭を大事に、残業は嫌。
ってな感じ。

Aさん→仕事きっちり。必要が有れば、少しくらい頑張るよ。
Bさん→仕事そこそこ。プライベート充実派

・・・・・・・・・・・あうわけないよね・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちかっつーと私はAさんの方(仕事やるこたやらんときもちわるい)に近いので、Bさんの気持ちにシンクロできん。

いつも大人しきAさんが、珍しく愚痴言ってておどろいたんですけど、こういう時って困るよね。
12月に辞めるとは言っても有給が溜まりまくってるので、まるまる一か月は休めちゃう計算。

だからAさんは、一か月の有給と、自分の体調を計算して辞めようと思ったんですが、まさか引き継ぎで苦労するとはね。って事らしいです。

私から言わせると、勤続10年のベテランが辞めたら、混乱は免れん。引き継ぎが真面目にできないなら苦しむのは本人と会社なんだし、気にするなといいました。

んで、なんかの時にBさんのお仕事をお手伝いしたのです。
・・・・・・・・・・・・合点がいきました。

Bさんってかなり得意分野が特価してるんですよね。んでAさんはどっちかつーとマルチプレーヤーなんですよ。
なんで、2人とも仕事の取り組み方も違いがあるんです。

そこに輪をかけて、Aさんは、貪欲になんでもやる。Bさんはわかんないもんは、ほっとく。引き継ぎも、残業してまでやるの?ってな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz あうわけないよな・・・・・・・・・・・・・・・

なので、Aさんにはきっぱり。子供と自分の事だけ考えて、有る程度は諦めたがいい。
とアドバイスしました。

しかし、残される方としては、笑えない。問題はBさんの、わかんないこと、なっとくいかないことは、「ほっとく」ってことです。
この前結構急ぎの証明書をストップしてたのはちょっとびつくりしました。(私のじゃないから別におこらなかったよ。)
Aさんは本当に几帳面で、お仕事にスキがなく、逆に指摘される感じだったので、私Aさんにおんぶにだっこでしたの。
んでも、これから、Bさんにはきちんと注意しとかな。と思うとめんどくさい・・・・

しかも、Aさんの方が各部署のそれぞれの悩みなんてのにも気遣いできる人でした。Bさんは、完璧にそこが抜け落ちているんです。各部署それぞれ、動かさせない悩みてのがあるもんですが、Bさんは、そこを理解しないまま、なんで、いっつも~なんですか?改善できないの?・・・・要はちょっときっついんだよね。

・・・・・・・・・・・・てなわけで、前途多難は明らかなんです。

でも、個人的意見としては、Aさんの様に有って欲しいです。
Bさんにも事情があると思うけど、Aさんは、柔軟でしたし、態度も良かった。仕事にも一生懸命でした。
どちらが好まれるかは自明の理と言うものです。

もうちーっと頑張ってよBさん。