現実逃避
仕事がドン詰まっててもうね。
テンパってると時はよくやるんですが、無駄と知りつつ、グーグル先生に御託宣を賜りたいとか思って、検索しちゃう。
検索ワードは「仕事ができない人」「仕事のできる人」「仕事したくない」「仕事が終わらない」
とかね。
で、だいたい、出てくるのは、おきまりのお悩み相談とか、某2のつく掲示板のまとめとか。
そういうものです。
たまに、ビジネス系のHPで、知識人とかコンサルの人のインタビューなんかがヒットします。
んで、それを眺めて、結局なんにもならなくて、仕事に戻る。
はっきり言うとただの時間の浪費なんですが、皆同じように苦しんでるんだなぁ。
なんて思える分、あながち全然役に立ってないわけでもないのかな?
んで、よく出てくるアドバイスってのが、「仕事を捨てろ」ってやつです。
いらない仕事と、いる仕事、明確にして、いらないもんは捨てろってのが、どうやら一番手っ取り早くていい方法みたいね。
ところが、これを実行するとなると大変難しい。口で言うのはカンタンね。
でも、そういうのって結局アドバイス程度なんですよ。
わかってるんです。人に聞いてなんとかなるんだったら、もう少し人生楽と思います。
結局の所、人間は自分でどうしようか決めないといけないんだよね。
決めて、実行。決めて、実行。ところが、この決定が、正しいのか、間違っているのか、成功する確率は?
失敗は?それすら、正確に判断できないと来てる。
最近、お仕事を辞めることになった友人Sちゃんが、凹んでたので、一緒に飲んだ時の自分のセリフ。
「人生は暗闇みたいで、いろんなところに、分岐点のポイントが散らばってる。でも、そのポイントって近くに行かないと見えない。だから、とりあえず、一歩進みなよ。進まないとずっと真っ暗な中で苦しいから、どうせ苦しいなら、やってみた方がいいよ。」
とか、えらそうなこと言っちゃった。でも、これって自分に言ってるんだよね。ホントは。
私は、好孤児で頑固で、自分でやりたい方だから、あんまり人に愚痴とか言いたくない。言いたいけど言いたくない。
だから、自分の中で結構折り合い付けようとしちゃう。そんな時、何をしなきゃいけないかは、実は解ってるんだよな~って、このセリフ吐いた後に、理解しました。
解ってるの。理解してる。自分でなんとかしないと、何も進まない。助けてくれない。皆そんなに優しい人ばっかりじゃないし。(たまにいるけど。)
だから、やんなきゃいけないの。でないと、アンタの存在価値は?って問題になっちゃう。
だから頑張れ!頑張れ!っていっつも自分に言ってる。
負けるのは嫌だ。逃げ出すのは嫌だ。仕事は嫌い。嫌だけど、負けて逃げ出して、ひきょう者になるくらいなら、走り続けて、倒れた方がいい。
解ってるんです。これが私の性分だって。そして、オマエが苦しんでいるのは、実はそんなに大したことじゃない。
これも解ってる。
でも、羨ましい。できない。助けてって簡単に言えて、結構簡単に、いろんな事を諦められる人。
羨ましいです。
なりたくはないけど。
支離滅裂ですが、書きなぐったらちょっと楽になりました。