小話。
アメリカに来て1週間くらいだけど、なんとなく感じる不思議がある。
アメリカって新しい技術と古い技術が日常に混ざり合ってる?!
例えば、アパートに備え付けの洗濯機や乾燥機。
ん!でかいしなんかちょっとデザインが古い…?
液晶盤なんてないし、さては結構昔から置かれてるやつ…?と思ったけど、どうやら普通に現行モデルのよう。
他にも、たまーに、古めかしい技術が日常的にあったりする。(エレベーターや信号機にある押したか分からない固くて小さいボタンとかも笑)
ただ一方で、これは新しい技術&アイディアだ!と思うものも多々ある。
ホテルやアパートの鍵はスマホアプリで対応してるし、
処方箋薬がレフィル形式で、処方の時期になると薬局がドクターから処方箋を受け取って、こちらはただ薬を受け取ればいいだけだったり、
ピルも処方箋薬もアプリだけで完結したり…
オンライン診断も多かったり。
…なんて結構、先進的なシステムのほうが多かったりする!(医療面で感動することが多々あり)
もともと医療メーカーで働いていたので、え!そんなんでいいのか?!っていう豪快さを感じつつも。笑
ユーザーとしてはありがたいサービスが結構ある。
そんな風に、さすがアメリカと思う一方で、前述のちょいちょい古めかしい技術も、たまに出くわすので、そのギャップも面白い
日本みたいに、全てを一様に、ある程度の新しい技術を取り入れようみたいな感覚が無いのかもしれない…?
ほぼでかい車しかないところとか、(安全面もあるらしい)、ゴミはほぼ仕分けないところとか、お酒ちょっと飲んでも運転していいとことか…
そんな豪快さと綿密さ、新旧が入り混じる技術が日常的にあるのが面白いな〜と🇺🇸初心者として感じた今日この頃…。
ただやっぱり今のところは、医療面での柔軟なサービスが本当に感動ポイント!
これからお世話になると思うので、最大限、恩恵に預かれたらいいな…
今回はここまで。
See you soon