そんなこんなで渡米してから今日で3日。 

…え?まだ3日?

正直一週間は過ぎてた気がする…

そのくらいここ最近はドタバタで、心休まらない日が多かったな💦


私は転職してすぐの海外赴任だったので、転職先での研修やら、海外赴任の準備やらで、目がまわるほど忙しかった。


しかもこれまで暮らしてた、比較的田舎の街から、日本での勤務先の都内へ向かうものだから、


慣れない電車での通勤、満員電車…


田舎でも、悠々自適に音楽聴きながら車で通勤することの幸せを今更知ったネガティブ


さて、海外赴任となれば忘れてはいけないのがVISA取得のための地味で大変な作業。


特にDS160 form!


アメリカVISAを申請するためには、まずこの書式にアレコレ細かい情報を、延々とオンラインで入力する必要があるんだけど、


まあこれが厄介で…


アメリカ政府?が作ったサイトで入力するんだけど、


入力が一定時間超えたら、勝手にタイムアウト(なおその時までの入力を一時保存してないと、容赦なく消える)


あとトータルの入力時間を超えると、もう入力を先に進めなくなってしまう。


そうしたらまた申請ナンバーを発行して、ゼロから入力スタートオエー


苦労する人が多いか少ないか分かんないけど、私はPCが最初無かったこともあいまって、何度も申請し直し、何時間も費やした。


多分、少なくともトータル6,7時間は。(笑)


それになぜか、トータル入力時間を超えてなくても、途中で一時保存して、他サイト行って戻ってくると、もう先に進めない仕様になってたり…


なので、(必要かわからないけど)、DS160入力のアドバイス!


1. できればpcでやろう!(操作性の問題。あと入力内容を記憶してくれるpcだと、やり直しの時に大きく効くのでなお良い)

2. インターネット良いとこでやろう!

3. できればRetrieve applicationを使わず、一度の申請で最後まで入力しよう!

4. とはいえ入力内容には間違いがないよう気をつけよう!


4は、パスポート番号、誕生日、勤務先の名前、などなど主力情報は特に気をつけて。


かくいう私も勤務先の名前を一文字間違えて申請してしまい、


慌てて大使館に確認したら、


またゼロから入力し直して、その際の新しい申請番号(DS number)を、VISA面接の申し込み画面にある、"お問い合わせ"のフォームに、パスポート番号とともに入力し、こっちが最新のDSだと記載し、送信すれば良いとのこと。


VISA発行してから間違い気づいても、直してもらえるっぽいけど、大体時間的余裕はないケースが多いので、DS160入力は慎重にってやつですね物申す


今日はここまで!

Thank you おねがい