名言格言「戦争について」 | 今日の名言格言「大切にしたい言葉…」

名言格言「戦争について」

今日知り合いに呼ばれ、鍋パーティーに行って来た。

経営者がおり、芸術家がおり、台湾人がおり、そしておじいちゃん!

物凄いバラエティーに富んだパーティーでした。


お酒が入り、徐々にみんなのトークもハイテンションに

なってきた時・・おじいちゃんが「台湾と日本の関係」

についての話題の中で、戦時中の“想い”を語ってくれた。


「仲間は皆、それぞれの想いと、大義名分を胸に、戦禍に

身を投じ、生まれた国の未来の為に散っていった…」


私は、その当時・・天皇の為に命を落とす

気は全くなかった。では何の為に戦ったか?

私の帰りを待つ家族の為!

そして、生まれたこの国を守る為!

その為なら、例えこの命が息絶えようとも惜しくない。

今でもその気持ちは変わらない。


・・・と。


僕は思いました。こんな凄い志を持った人達が、焼け野が原

から築いたこの国が「日本」なのだと。


改めて、日本人である事を誇りに想った。

そして、この国を守り、未来を憂う志・・が芽生えた。