週末は図書館へ② | メンテナンスしよう!40代普通主婦の自己メンテ術

週末は図書館へ②

本を読もう!と思い図書館へ行く。

ここまではいい。


問題はここから・・・。


本がずらっと並ぶ棚の前に立って眺めてみても読みたい!と強く思う本がないときは

本当になにを読めばいいのか、何が読みたいのか・・・、と自問自答してしまいます。


そんな時お勧めなのはたいてい図書館に設置されている検索できるパソコン。

ないところでは司書の方に手伝っていただきましょう。


進んだ図書館ではインターネットで予約できたりするサービスもあるので

まずはお近くの図書館で聞いてみましょう。


ワタシはいつも本を決めるとき漠然としていてこれが読みたい!と思って行くことはまずありません。

そこで気になる「キーワード」を頼りに本を探します。


たとえばまさに今!ワタシは転職を考えています。


いい仕事があるんだけど転職しようかどうしようか・・・。

今よりもっと営業色が強くなる仕事で本当にうまくやっていけるだろうか・・・、

と考えています。


転職したらいま以上に忙しくなることは間違いなし。

そうなったら今後時間管理を気を配らないと家も仕事もめちゃめちゃになってしまう・・・。


さぁ、これでOKです。

いまの心境を文字にしただけでたくさんのキーワードが出てきました。


転職→「主婦 転職」とか「女性 転職」

営業→「女性 営業」「コミュニケーション」

時間管理→「タイムマネージメント」「時間 使い方」


などなど、キーワードを元に本を検索し、その中から選べばいいのです!


そんな私がいまハマっている本は

週末は図書館へ③で・・・。