最近、近所に野生のタヌキが出没します。
それも深夜に限って。昼間は何処に潜んでいるのやら。
と、そんなこととは全く関係なく
宅録用のマイクを一新しました!
事の発端は、ちょうど1週間前の02月20日。
とある案件先から「音質」についてのご指摘を受けました。
簡単に言ってしまうと「他の演者さんと比べて劣化して聞こえる」とのことです。
今年で芸歴5年目。宅録での音声提出も5年目。
収録方法も提出方法も変えていないため、この指摘を受けたことに戸惑ってしまいました。
が……実は心当たりがあるのも事実だったり……(汗)
先月の中旬頃、これまで使ってきたソフトの仕様が突如として変わってしまいました。
別に設定を変更した覚えもなかったため、これまでの収録仕様に戻すこともできず……。
しかしながら、それでも収録することは可能でしたし、実際に納品も可能でした。
仕様が変わってから収録した音声データで、新しく仕事を取ったこともあります。
でも今までと違う部分も少なからずあるわけで……。
やっぱり今のまま宅録を続けるのは難しいのではないか、と薄々ながら感じていました。
そこで思い切ったのが、使っているマイクを変えることです!
実を言うと、僕が使っているマイクは元々“別の事柄”に使用していたマイクを
そのまま声優業に用いる宅録機材の1つとして使っているものでした。
参考までに、こんなヤツです。

※これに、マイクカバーとポップガードを付けて使っていました。
うん、ちゃっちぃね!
いや…、まぁ、一応の分類上はコンデンサーマイクなんだけど…(苦笑)
やっぱり仕事として、自分の手で音声を録っていく身としては、
もう何ランクか上のものを提供したい。かなり前から常々、そう思い続けてきました。
とある案件先からご指摘いただけた今回、
その一歩を踏み出すキッカケになれたのかなぁ、と思います。
そんなこんなで、今後の宅録にはコレを使っていきまする!

※使用時には、これにポップガードを追加します。
わお! 何か一気にそれっぽくなった!
まだ試し録りも出来てないので、これで今まで以上のものを提供できるのかは分かりませんが
宅録をしていく僕の気分的な意味では大きな変化があります。今までのマイクでも仕事できてたもん。
ちょうど近日中に3~4件ほど収録予定のものが控えていますので、
その前にはテスト的に何かしら録っておこうと思います! 何だかワクワクしてきたぞッ。
ちなみにマイクが金ピカなのは、別に意図して選んだわけではありません。
が……何かゴージャスでカッコイイよね♪ 買ってよかったかも、ふふ。