ワイスプロダクション TOPICKS2017年10月 | ワイスプロダクション

今月のPICK UP...  声優 河村 梨恵

 

 

今月は、声優 河村梨恵にスポットを当ててお送りします。

 

現在、NHKのEテレで放送中のテレビアニメ

『少年アシベGO!GO!ゴマちゃん』で主人公のアシベ役を担当しています。

 

その他色んな作品で活躍する、声優 河村梨恵をご紹介いたします…

 

 

 

出演作品

『少年アシベGO!GO!ゴマちゃん』アシベ役

『GON』ニッチー役

『WASIMO』子供役

『私がモテてどうすんだ』田村さん役

『甘々と稲妻』時報お姉さん役

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』ゲームアナウンス役・女生徒役

『ばくおん!!』受験生役

『レゴ ニンジャゴー〜天空の海賊編〜』海賊役

『レゴ ニンジャゴー』ブラッド役・男子生徒役他

『GANGSTA.』娼婦役

『とんかつDJアゲ太郎』

『capeta』

ほか

 

 

河村梨恵にQ&A

 

Q1.

「少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」のアシベ役が2年目に突入しましたが、1年目と2年目で変わった事はありますか?

 

A1.

1年目では見られなかったようなキャラクター達の掛け合いがあったり、作品の世界観がより広がったと感じています。
特に2年目はドラマチックな展開が多い為、「アシベくんらしさ」について考える機会も増えました。
また、アシベくん自身も色々な表情をみせてくれているので、彼の新しい一面を見つける度に、嬉しさを噛み締めたりしています。
こうして2年目を迎えられたことで、1年目以上に作品やキャラクターを身近に感じることができていると思います。

 

 

Q2.

最近、アプリゲームの収録をされたとお聞きしました。感想をお願いします!

 

A2.

はじめてのゲーム音声収録でしたが、とても楽しくキャラクターと共に歩めた1時間でした!
1ワードずつ録ることで、自分のこれから改善していかなければいけない癖にも気付くことができたので…
今回見えた反省や課題としっかり向き合い、今後のお仕事に活かしていけるよう努めます。
また、今までお仕事で演じることのなかった新しいキャラクターへの挑戦でもあったので、経験を通してポテンシャルやモチベーションが上がった感覚があります。

 

 

Q3.

アニメの収録と、ゲームの収録の違いはありましたか?

 

A3.

収録の手順や方法、環境が違っていたとしても、キャラクターと向き合うという意味では、アニメもゲームも変わらないと感じています。
ただ、ゲームの収録はひとりで行うことが多いので、対象となる相手のことを理解しようとするとついつい慎重になってしまいます…。
また個人的に、ゲームは気持ちの変化やキャラクターの成長速度がアニメよりも早く展開していく印象があるので、収録時はそういった切り替えも正確に行えるよう心掛けています。
アニメもゲームも、それぞれ限られた情報の中でいかにキャラクターの魅力を引き出し、伝えていくことができるか…研究の日々です。

 

 

Q4

この記事をご覧頂いている方に一言お願いします。

 

A4.

河村のことを気にかけてくださる皆様、応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!
毎日、世の中には様々な物語やキャラクターが誕生していますが…
私の携わらせていただいた作品やキャラクターが、皆様の大切な存在の一つとなれるよう、これからも精一杯向き合い続けたいと思います。
そして、皆様とより多くの時間を共有していけるよう精進して参りますので、引き続き見守っていただけますと幸いです。