規則性 | 賢者のFX -WISE FX-

賢者のFX -WISE FX-

投資はメンタルが8割。つまりメンタルを習得すればトレードはマスターしたも同然
「賢者のFX」では無料でFXを学ぶ機会を提供いたします。
まずは正しい知識を学び、最短距離でトレードをマスターできるように学習していきましょう。

 

 

-WISE FX-日本で唯一のトレードメンタルトレーニング

 

随時ウェビナー情報などをお届けしておりますコーヒー

 

 

規則性

 

トレードは、相場と対峙する中で自分なりの規則性を見出し、長期的にその規則性に沿って取引をすることで継続して収益を上げることができます。

 

ランダム性が高く複数の環境が変化する相場の中で、その変化を常にニュートラルな視点で察知し、その時の環境に合わせて規則性を見出しトレードをし続けるには、自分自身の生活自体に規則性を持たせ、相場への対峙の仕方にも規則性を持たせることが大切です。

 

トレードの基礎としては、その日のスケジュールを確認し、環境認識を行い、戦術を決め、仕掛ける場所と決済の場所を決め、実行するための注意点を意識し、タイミングを待つ訳ですが、問題となるのは、相場のリズムはランダムなので、自分の生活リズムと全く関係なく動き、そのランダム性に行動や感情が左右され易いということです。

 

ランダムな相場のリズムに無理に合わせようとし、自分の生活リズムを崩し常にチャンスを見出そうとしてしまうと、自分が把握していた相場の中の規則性が分からなくなってしまい、自分のトレード自体がランダム性の中に巻き込まれてしまいます。

 

結果、脳が混乱し合理性を欠くことになります。

 

時間が出来れば常にチャンスを見出そうとし、午前中であろうと、夕方であろうと、深夜であろうと、仕事中であろうとチャートを見るというのではなく、トレードのアイデアだけは日中に立てておいて、実際のトレードは欧州時間にチャンスがあればやる、NY時間にチャンスがあればやる、それは仕事やプライベートの生活リズムによると思いますし、日中しか時間がないので朝アイデアを立てて、日中チャンスがあれば短期トレードのみを行う、というスタイルもあるでしょう。

 

如何様であっても、自分なりのルールを作り、そのルールを守るという行為自体は大切で、結果的に自分だけの規則性が発生し相場に対する理解度も深まり、自分に最適なPDCAが回せるようになり、ニュートラルな視点も保ちやすくなります。

 

筋トレでも筋肉をつけたいと思えば、48~72時間ごとに筋肉が修復してから規則的にトレーニングを繰り返さなければいけません。

 

自分の生活リズムに合わせて時間を決め、規則的に行うことで自分が今何をしているのか、結果がどうなっているのか、それに対してどうすればより良い結果を出せるのかということが把握しやすくなります。

 

オーバートレーニングをすれば疲労を増幅し結果的に筋肉の発達も妨げてしまいますし、長期間トレーニングを怠れば筋繊維は元に戻ってしまいます。

 

やり過ぎてもやらなさ過ぎてもいけないわけで、適切なタイミングで地道に規則的に繰り返すことが大切なのです。

 

上記は長期的に安定的にトレードを継続するための時間的な規則性についてですが、それ以外の些細な点においても規則性が優位に働くことがあります。

 

例えばチャートの通貨ペアを見る順序も適当に見るよりも、毎回同じ順番で環境認識ををした方が、全体の相関関係を把握しやすくなります。

 

欧州→オセアニア→ドル円と見るのか、クロス円→ドルスト→ドル円と見るのか、色々あり人それぞれですが、毎回同じ順序で見た方が自分の頭の中で整理しやすくなります。

 

エントリーのタイミングでも毎回違った判断でエントリーするのかしないのかを決めていてはトレードが安定しませんし、それが良かったのか悪かったのか修正が効かないということです。

 

時間帯に問題がないのか、追い風となる情報があるのか、ブレイクであればローソク足が確定しているのか、チェックポイントは人それぞれ自分で決めたルールがあると思いますが、毎回規則的に同じ順番でチェックできているかということです。

 

トレードのアイデアを立てる前にも、集中力を高めるルーティーンを毎日決まった手順で規則的に繰り返すことで優位性を発揮します。

 

料理をおいしく調理し作り方を覚えるには、毎回決まった手順で規則的に繰り返す必要があります。

 

手順を逆にしたり、調味料を入れ忘れればおいしい料理は出来上がりませんし、いつまでたってもその料理を作れるようにはなりません。

 

手順を忘れてしまったり、調味料をしっかりチェックせずに出来上がった料理がおいしかったというのは、手順を忘れてしまったり、ルールをしっかりチェックせずにトレードしたらたまたま上手くいったのと同じで、おいしくなるかならないか、勝つか負けるかはギャンブルでしかなく優位性はありません。

 

自分がルールを作り、規則性を生み出し、しっかり手順を守ることでランダムに思えるような複雑なものでもシンプルに捉えられるようになります。

 

考え方を複雑にしすぎて上手くいかないということはよくあることです。

 

トレードの手順をより複雑にしたり、見るポイントを数多く増やしたり、ルールをたくさん作る行為は相場をより複雑なものにし、分かりづらくし、混乱を招くだけです。

 

チェックポイントやルールを複雑にし相場に答えを求め優位性を見出そうとするのではなく、シンプルなルールを規則的に手順通りに守るという行為自体が強い優位性を生み出すのです。

 

日常から規則的な生活を心掛けることが練習になります。

 

日常の中で色々なルールを決めて書き出し、毎日チェックしながら生活することです。

 

自分自身にルールを逸脱しやすい癖がないか考えてみることも大切です。

 

すぐに色々なものに目移りしてしまい、一度決めた事を守り続けられない、成長が感じられないとすぐ諦めてしまう、手順を守ってきっちりやるのが苦手など、様々な問題が日常の中に見られることがあります。

 

自分のトレードに対する規則性がどれだけ保たれているのか、一度決めた事を守れているのか、それが出来ていないのであれば、日常の中から問題点を見出し自分自身を改善していくことが打開策のひとつになるのではないでしょうか。

 

それでは、本日は以上になります。

 

 

 

キラキラメルマガ登録で随時ウェビナー情報などをお届けしております!!