WiseFairy 代表 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子 です。

 

寝ながら書いていたら、下書きのつもりがUPされていましたガーンガーン

 

 

毎月お世話になっている「地方女子活性化研究会」

 

今回は、メンバーのお一人、公益財団法人東北活性化研究センター 橋本さんの発表を拝聴。

 

『人口の社会減と女性の定着に関する意識調査

 若い世代から積極的に選ばれる 東北の実現に向けて』

 

地元から出て東京圏の大学に進学したり、就職したりした若い女性の意識調査を盛り込んだ

貴重な調査結果からの発表。

 

 1. 地方へ求めているもの 2. 地方に居住する条件 としては

  多様な雇用先・職場がたくさんあること

 

  3. 結婚も出産もしたい という希望から

  若い女性のライフデザインに対応する環境の整備が必要

 

ということでした。

 

東北エリアだけでなく、どの地方にも言えることなのだと思います。

私が住む福岡も同じ。

やや都会ではあるけれど、やはり福岡の若い女性も東京圏へ転出傾向にあります。

 

どの地方も自分に合ったライフデザインが選択できる魅力ある街にしなくてはならないのです。

 

女性が地方で大都市同様活躍できる場を作るために行政がやるべきこと、企業がやるべきことをそれぞれが考えなくてはならない時代だと言えそうです。

 

この研究会は、ニッセイ基礎研究所の天野馨南子先生を中心とした全国の婚活スペシャリストの方々(私はイレギュラーですがあせる)が日本の人口減少問題を結婚問題を中心に学んでいる会です。

 

↓↓↓天野先生の著書です。

 『データで読み解く 「生涯独身」社会』