facebookの友達から削除する理由ベスト5 | 白鳥友康のブログ アメブロ出張所

白鳥友康のブログ アメブロ出張所

一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康のブログ。

$売れる!ホームページの作り方


実に興味深い記事を発見しました。私は常日頃から「facebookで売り込みコメントをしてはいけない」とセミナーなどでお伝えしていますが、その証拠を示すデータです。

1位:攻撃的、不快なコメントをする
2位:相手のことをよく知らない
3位:何かを売りつけようとしてくる
4位:暗い、憂鬱なコメントをする
5位:交流がない

実にソーシャルメディアらしい結果となりました。3位にランクインしている「何かを売りつけようとしてくる」に注目です。現実世界でも友達からモノを売りつけられたら良い気分はしないですが、facebookでも同様です。

ビジネス利用の場合はそういった用途もあると思いますが、その際は「お知らせ」といった形にする方がいいですね。

How To Gain And Lose Facebook Friends: Infographic
http://www.allfacebook.com/facebook-friends-infographic-2011-12