イランカラプテ  





  イランカラプテ

魔法の言葉 アイヌの言葉で

「こんにちは」というの




意味は、日本の「こんにちは」と

少し違う



日本語にすると

 「あなたの心に少し触れても良いですか?」   と、問いかける  



その意味の優しさに   

少しだけ照れくさいね




 でもその響きは 




心の奥に響く風のよう

    日本語のこんにちは                   「今日を気遣う」   

その心遣いも

 温かな陽だまりのよう   




言葉の奥に秘めた  




 思いやりの深さ   




その一言に   




いつくしみを感じる瞬間  




イランカラプテ   


こんにちは   





それぞれの言葉が   

 私たちを織りなす絆  

 見えない糸で私たちを繋ぐ  



心と心が触れ合その瞬間の温もり   



言葉が持つ力   



それは花の香りのように   

優しく広がり   

あなたと私を包む  

見知らぬ者同士が   

言葉を交わし   

その瞬間に生まれる    



新たな絆  


イランカラプテ  


こんにちは   


心の中で響く   


その温もりを胸に今日も歩むの








女の子










一分ほどの予告です。

愛と平和を大切にしたい

多くの仲間に伝わって欲しいです。

 


19歳でお空に帰った


アイヌの乙女


知里幸恵さんの詩集


無料アプリ 青空文庫でも読めます








このあとも

ぬくもりが世界を包む


風の音


クローバー


小鳥ヒヨコや蝶々ちょうちょてんとう虫てんとうむし

愉快な仲間が

側にいることに気づいて


女の子男の子女の子男の子宇宙人ねこへびしっぽフリフリブタネコかに座

  

一緒に泣いて

いっしょに笑おう


Keep smiling






いつも ありがとう


赤薔薇


ずっと ありがとう







Copyright(C)あめちゃん .nushi All Rights Reserved.