皆様、「くりすたるぶろぐ」へようこそ。この度は、春の訪れと共に、桜が咲き誇る季節がやって参りました。

私が愛する街角をふらりと歩きながら、ふと心に浮かんだ物語を、ここに綴らせていただきます。



松の花も若葉も一緒に写ってます音譜



日本の心とも言うべき、桜と私たちの深い絆についてお話しできればと思います。  


先日、まだ肌寒さが残るこの時期に、各地の天気予報を耳にしました。特に寒冷地にお住まいの皆様には、春の兆しがまだ遠く感じられるかもしれませんね。


そんな皆様に、少しだけ早い春の訪れを感じていただけるようなお話を、心を込めてお届けしたいと思います。  


長い前置きをお許しください。

さあ、物語の始まりです。桜





ふしぎな絵本

さくらのふしぎ






一筋の春風が通り過ぎる中、好奇心旺盛なふうは、桜の花びらが空を舞う公園で桜先生という不思議な出会いがありました。


ふう「桜先生、なぜ桜の花はこんなにも心をときめかせるのでしょうか?」  


桜先生「ふうちゃん、それはね、桜が昔から私たちの心に深く根付いているから。桜の花には、はかない美しさと、生命の尊さを教えてくれる大切なメッセージが込められているのよ。」  

ふう「生命の尊さ…、どういうことですか?」  

桜先生「桜の花は、満開の時は圧倒的に美しいけれど、その姿はすぐに散ってしまうわ。だけど、そのはかなさが、いのちの美しさ、そして、今を生きることの大切さを、私たちに伝えてくれるの。」  




ふう「今を生きる…。」 

桜先生「そう、ふうちゃん。そして、桜は私たちにもう一つ、"人とのつながり" の大切さを教えてくれるの。」  

ふう「人とのつながり…?」  

桜先生「そう。桜の下で過ごす時間は、私たちが大切な人たちと心を通わせる貴重な瞬間になるの。お花見は、共に時間を過ごし、幸せを感じることができる特別なひと時なのよ。」  

ふう「桜先生、桜って本当にすばらしいですね。」  

桜先生「ええ、ふうちゃん。桜には、さらに"希望"のメッセージもあるわ。」  

ふう「希望?」  

桜先生「桜の花が満開の時期は、新しい始まりを迎える季節。新学期や新しい生活が始まるこの時期に、桜は私たちに未来への希望と勇気を与えてくれるのよ。」  

ふう「桜からこんなに多くを学べるなんて、思いもよりませんでした。」  

桜先生「桜の花は、ただの美しい花ではなく、人生の大切な教えを秘めているの。これからも、桜の花を見るたびに、その深い意味を感じ取ってほしいわ。」  

ふうは、桜先生との出会いを通じて得た桜の花の秘密を胸に、新たな季節の訪れを一層深く感じながら、春の日を優しく過ごしたのでした。






おしまい


あ と が き



この物語が、皆様の心に春の温もりを運んでくれたなら、幸いです。


桜の花びらが舞うこの季節に、皆様の毎日が幸せで満たされますように。


また、ここで綴る次なる物語でお会いできることを楽しみにしております。


「くりすたるぶろぐ」をお読みいただき、ありがとうございました。ぽってりフラワー





 



ちいさなしあわせ分かち合う


くりすたるぶろぐ
あめちゃん𓂃 .·˖*


Copyright(C)あめちゃん2024All Rights Reserved.