昨年までの最適値はリムロードもディスクロードもマイナス8度に設定していました。
これはディスクロードで使っているサドルの最適値をそのままリムロードへコピーした結果です。
でもですね。リムロードとディスクロードではサドルの種類が違うので同じ角度では最適値になっていなかったと言う事です。
素人のボクが色々なシチュエーションで経験して思ったのは後ろ側にシッカリ座れる角度とセットバックが最も安定して乗れると感じました。
結局の所、時速40km/hを超えてくるとより体重をのせたくなるので座る位置も若干ですが前へ移動してしまいます。ですがゆる〜くポタリングしている時や30km/h程度でサイクリングしている時は、サドルの後ろ側にシッカリ座れている方が脚を回し易く上半身も幾分は楽に安定させる事が出来ると感じます。
と言う事からディスクロードと同じサドルを購入する資金が無いので...、角度をプラス方向へ4度起こしてマイナス4度に設定してみました。
でも何です。今も乗れているとは言えませんが、いまより更にまったく乗れていなかった頃は...、何度にしても意味が無いほど身体の基準点が定まっていませんでした。
今は少し乗れるようになり、違いで違いが出るようになって来ています。
今週末、走行距離135km/獲得標高2200mの練習をする予定なので、そこで再調整したサドルの座り心地を確かめる事ができると思います。
前回もそうでしたが、今回もシマノ製の赤クリートを使用しての練習になります。
でもメイン使いは黄色クリートです。
効率が低下しても「凡庸性」があり多種多様なシチュエーションの対応幅がある黄色クリートは重宝します。残る青クリートはダンシングでボクには合わず使わない事にしています。
出来れば片側内側)だけ1.5度動かせるクリートがあれば試してみたいなと考えています。構造的に可能かどうか分かりませんが...。
日曜日は用事もありフルで乗れないのですが、近場へ妻とユルポタ出来ればと思います♪