谷地温泉は日本三秘湯の1つだそうです。
以前は混浴温泉だったらしいのですが経営者の方が代わり混浴は無くなったと入浴されている方が言っていました。
何でも地下から湧く温泉が霊泉だそうですが女性は夕方5時から利用可能になるとの事でした。必然的に泊まらないと女性は霊泉を堪能できない事になります。
それでも上の湯(高温)と下の湯(低温)はどちらも利用でき特に下の湯は寝てしまうほど心地良く何とも言えない浮遊感を得ました。
これだけでも日本三秘湯の名に恥ない温泉だと思います。
替わって酸ヶ湯温泉は脱衣所のみ性別で別れていますが混浴温泉です。
湯温が東北らしく高め(42℃)で長湯は厳しかったです。
混浴温泉では何かある事が多いと感じていますが、酸ヶ湯温泉も気になる部分がありました。
それは女性の脱衣所から温泉へ下りる階段はプレート式なので、湯船からは階段の隙間(約30cm)が丸見えになっていて女性が隠さなければ全て見えてしまう感じです。
なので手前の湯船から階段を見上げると隙間から丸見えです。
妻には階段は斜め下から丸見えだよと教えてあげました。
僕的には狭いけど谷地温泉がお勧めです。
芯から心地良く温まり湯当たりもなく出てからも「自然に暖かかった」事が印象に残っています。
そうそう、酸ヶ湯温泉では女性の為に1千円で着て入れる着衣を販売していました。これを活用するのも一考かと思います。
十和田湖へ出掛けたら清らかに感じる小川で心癒してみては如何でしょう。
十和田ホステルへ泊まりましたがバケタンもブルーで熟睡できました。綺麗とは言えないホステルでしたけど、まんまホステルを感じられ海外を感じる雰囲気です。
十和田神社も素敵でした。
とても優しい神様でボクは好きです。御朱印帳も素敵なので是非とも授かって欲しいと思います。
意外に関東から近いなーと今回思いました。
東北は心落ち着きます。多分、古の気が今も流れているからだと思います。
あ!。
忘れるとこでした。十和田湖から流れる小川に飛行石(!?)を見付けました。動画を載せてます。
忘れてはいけないと言えば大衆食堂上高地へ出掛けバラ焼きを堪能しました。これは兎に角、美味いです。




